ふるさと納税に伴う個人認証 仕方がないからマイナンバーカードを申請する。

 ふるさと納税した。

 お礼の品は人気のためか、
4ヶ月以上先になるとの連絡が。

 ま、仕方ないね。

 というわけで、住民税の控除のための
ワンストップ特約関係の文書が先に
送られてきたのだが、昨年度と同じつもりでいたら
変更が…

 

sponsoredlink

 去年は、ちょいちょいと書類を記入して送り返せばそれで
終わりで非常に簡単だったのだが、
マイナンバーを記入し、さらにマイナンバーカードを
コピーして添付せよ、と。

 なんでこれめんどくせぇな、、、

 しかも、うちに届いていたものは、
マイナンバー通知カードで、これは
マイナンバーカードとは別物。
 マイナンバー通知カードの場合、両面印刷した上、
さらに別の身分証明所のコピーまで添付せよ、と。

 ったくせっかくのふるさと納税といういい制度を
面倒くさくしてみんながやらないようにさせるという
S省の陰謀か??? という感想を持つなぁ。

 てか、そもそも、マイナンバーカードを自宅へ
郵送してくれよ。なんで通知カードなの??
通知カードとマイナンバーカードがまた別物って
きちんと理解してなかったし、別にする意味が
分からないんだけど、、、

 
 これから先のことも考えて、超不本意ながら
マイナンバーカードを申請することにした。
 郵送もあるけど、ネットで申し込むことに。
 照明写真なども必要だし、
去年の手軽さを知ってるがゆえに、
ブツブツ言いたくなる。

 とりあえずオンラインでマイナンバーカードの
申し込みは完了。
受け取りはまた別紙で連絡くるようだが、
役所へ出向かなきゃいけないのかな?
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA