ポルシェボクスター 魔改造前の姿

 986ボクスター、魔改造計画は
粛々と?、進行中。

  

しかし、日本の電線の多さは困るね、、、
いまは、緑豊かで大好きなシーズンかも。

sponsoredlink

 986/996世代の涙目、
世間的な評価は低く、
未来志向だったポルシェのデザインは
997世代で一気に懐古調へ
舵を切ることになる。

 僕は強がりでも負け惜しみでもなく、
この通称 涙目のヘッドライトデザインが
ものすごく好きで、ひょっとしたら
993と並んで歴代最高のカタチじゃないかと
さえ思っている。

 986の涙目は、僕に
911GT1を連想させる。
 鈴鹿Pokka1000キロ耐久での
チェッカーフラッグ、生で見たぜ。

 
 やっぱり初代ボクスターは
最高かもね。
 最新型は、718となり、
4気筒ターボ搭載で、性能的には
ダンチガイに良くなってるんだろうけど、
水平対向6気筒エンジン、
1気筒あたりの排気量は理想だとされる
450CCってものすごく夢があるじゃん??

 

 そいえば、黒の最新型プライアス(プリウス)、
ホイールも黒、リア3面のガラスはブラックアウト、
という車両を見て、けっこうカッコいいなって
思った。
 僕の趣味だな…
 
 次買うクルマは、テスラのような、
電気自動車+オートパイロットな
超ハイテクカーか、ディフェンダーみたいな
中身クラシックカー?がいいと思っている。

 我ながら極端だね。

Share Button

「ポルシェボクスター 魔改造前の姿」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ずっと昔からブログ、拝見させていただいています。
    私は15年ほど、996 GT3前期型に乗っていまして、涙目も含めたこのカタチが気に入ってます。
    やっぱり涙目が911 GT1と同じなのが大きなポイント!
    bpさんと同じで、Pokka1000kmで、生のGT1も見ました。レース後、ピットロードが解放されたので、GT1を撫で撫でしたのもいい思い出です。

    話題が話題だったので、思わずコメントしてしまいましたが、これからも楽しみに拝見させていただきます。

    1. ども、コメントありがとうございます。
      返信遅れまして、すみません。

      おおお、996GT3前期型!!!!
      僕は、世間的な?オールライフタイムベスト911は、
      993RSかな? と思っているのですが、
      でも、オレたちの911、としては
      996GT3前期型と思っております!!!

      993から996に変わった時、
      ナンジャコリャーーっと
      本当に失望して、がっくりきたことは
      今でも鮮明に覚えておりますが、
      初代GT3のデビューは鮮烈で、
      あのリアウイングも最高で、
      996に対して抱いていたもやもやした気持ちを
      吹っ飛ばして、やっぱりポルシェが好き! 
      911が好き! と心の底から思わせてくれた
      モデルでした。

      その後のGT3後期型は、マイチェン嫌いの僕としては、
      前期型のがいいじゃん、と思ってしまいますし、
      997からのGT3は、そことなく漂う商売のにおいを嗅ぎ取って
      しまって、やっぱり僕が一番好きな水冷911は
      ピュアな情熱にあふれた996GT3前期型です!

      次点は、991前期型かな…

      あのpokka1000キロ耐久は燃えましたね!!!
      僕のレース観戦人生のベスト3に入るレースでした。
      あとは、07年F1の上海GPかな、、、

      涙目は、ツウな人の間では評価が高いように
      思います。
      GT1、めっちゃカッコよかったですよね!!!!

      これからもよろしくお願いします。

      1. 返信、ありがとうございます!

        996 GT3前期型について、そんなに絶賛してもらえると、所有しているものとしてはとてもうれしいです。
        あ、ちなみに色はbpさんの好きな黒です。
        ※あの松任谷さんもずっと996GT3前期型を所有されているのもうれしかったりします。

        993RSもいいですね〜
        私がカタチ的に一番好きなのは、993 GT2か、964 RSRあたりかなぁ

        マイチェンについても同じ感想で、996、997、991いずれもマイチェン後のデザインは失敗だなと思っています。

        当時のPokka1000キロは確か海外の耐久シリーズの一戦になっていてポルシェもワークス活動しており、楽しめましたよね。ただ、今は確かスーパーGTの一戦でちょっとイマイチ感があります。
        レースはF1を始め、生で色々なものを見ましたが、最も感動したのはやはり鈴鹿でアイルトン・セナの走りを見れたことかなぁ
        今のF1はほとんど見なくなってしまいましたが、今のドライバーなら、バトン、ライコネンが好みです。

        今までブログを拝見させていただいて、bpさんとは好みの傾向が合うなと感じています。
        今後ともよろしくお願いします。

  2. おおぉ、黒GT3ですか。最高ですね!!
    機会があれば、ぜひ一度、拝見したいです。

    そう、松任谷さんのことも書こうと思って
    忘れてました。
    今、CGTVのボクスパの回見ながら書いてます。
    松任谷さんは、僕と感覚の合うクルマ好きだと
    思ってます。
    「職権乱用」の続編が出たら、絶対予約して買います!
    と氏のブログか何かにコメントしたこともあります笑
    彼はディフェンダーもお持ちなんですよね。
    分かってるなぁ、と思います。

    993GT2、964RSRもいいですよね。
    かわいさと迫力と獰猛さが絶妙にミックスされてて。

    マイチェンはことごとく外してますよね。
    991も、あのデイライト?の形状が
    めっちゃくちゃにいいなぁ、これがあるから991の形は
    すごくセクシーでいいな、と思っていたのに、それを
    普通のカタチにしちゃうなんて、、、 と思ってます。
    ま、後からいじって、オリジナルを超えるなんてことは
    できないですよね。

    セナや全盛期のシューマッハーは、予選の
    最後の最後、鳥肌が立つようなスーパーラップを
    覚えております。
    サーキットで見ていても、さっきとは
    明らかに違う勢いで、まさに全力で
    疾走している姿は、神々しかったなぁ、と
    思い出しました。

    今のF1ならバトンとライコネン、というのも
    僕と全く同じで驚きました。
    2人は、美意識に共感できますし、プライベートでも
    クルマ好きというのが伝わってきて好きです。
    マクラーレンが欲しかったり、トライアスロンに
    挑戦してるのは、バトンみたいになりたいからかも?!

    このように趣味の合う方に見ていただいてて
    うれしいです。これからも
    よろしくお願いします。

    1. はい。機会があれば、どうぞどうぞ。

      松任谷さんの「職権乱用」は私も買いました。
      松任谷さんと言えば、一昨年、カーグラのイベントでゲストとしていらしていたのですが、その際、「もし今後一台しか車を持てない制度ができたら、何に乗りますか?」という感じの質問に対して、「964カレラ2かなぁ」と答えていたのが印象的でした。やはりポルシェがお好きなようです。

      マクラーレン・・・ですか。雲の上過ぎる存在ですが、Pokka1000キロでも走っていたマクラーレンF1の音はいいなと思いました。あ、でも音で最高だなと思うのは、アレジが乗っていた頃のV12のフェラーリF1の音と、後はカレラGTの音かな〜。もちろん空冷911の音も大好きですが。

      bpさんのボクスターと同様にGT3はずっと乗ろうと思っていますが、最近はちょっとSUVが気になっています。ちょっと前まではイヴォークが気になっていましたが、今は購入するとしたら素のマカンかな。あと、マカンとはだいぶ性格が違いますが、ランクルプラド(ディーゼル)も気になり始めました。先日、プラドに試乗したのですが、足が柔らかくて運転していて酔いそうになりました(笑)

      あ、一点。訂正です。お気に入りの911の一つは964RSRと書きましたが、RSRはレーシングカーでしたね。書きたかったのは964RS3.8でした。

  3. おぉー、ぜひよろしくお願いします!

    「職権乱用」もお持ちでしたか。あれは名著ですよね。
    表紙も只者じゃない笑
    964カレラ2との答えも、禅問答のような深さがある気がします。

    マクラーレンF1、V12時代のフェラーリはいい音でしたよねぇ。
    カレラGTの音は生では聞いたことないのですが、
    LFAは、見た目はブサイク!ですが、音は最高に良かったです。
    やはり10気筒以上ないと、本当にいい音にはならないのでしょうかね。
    空冷のなんとも言えない音もいいですよね。

    新しいのも気になりますが、今のをずっと乗っていくのも
    ロマンありますよね。
    それが、初代GT3だなんて、めちゃカッコいいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA