ロンドン通勤 満員電車ゼロ、残業ゼロ

朝夕のラッシュ時の様子。ものすごい数の自転車が走っている。小池知事が東京の満員電車に対する施策を検討してるようだけど、他の先進国は自転車利用を促進するケースが多い。それも考えたらどうかな。

僕は自転車通勤してるけど、ロンドンと違い地元で朝夕に自転車乗ってるのは高校生とおばさんばかりで、要するにクルマに乗れない人しか乗ってない。

その意識を変えていけばいいと思う。

僕もジテツウしてると、周りからクルマ持ってない人だと思われる傾向がある。運動になるし、気持ちいいからジテツウしてるんだけどね。

話題になってる電車の総二階は、シドニーではもう実現してる。視察して参考にするといいと思う。

あとはそろそろピーク時以外は自転車をそのまま電車に乗せられるようにしてほしいな。自転車の利用をもっと便利にして、自転車シティーへシフトしていく必要があると思う。

ロンドンは、満員電車ゼロ、残業ゼロがすでに実現されてて、うらやましいなぁ。明るいうちに家に帰れるなんて、最高だよね。

うちの会社でもそうしたいんだけどね、、、

ただ、思うけど日本の場合、従業員みずからが、そんなに早く帰りたいと思ってないケースもある気がする。僕は全力で早く帰りたいのだが、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA