当ブログはプレミアムフライデーを全力で応援します!

 働き方改革の一つとして
政府・経団連から出てきた
プレミアムフライデー。
 これは、月末の金曜日は
午後3時に仕事をやめ、
買い物や旅行にあてようというもの。

 僕はこれに強力に賛成する!

 ところが、どうも日本社会での
評判はすこぶる悪いらしい、、、

 

sponsoredlink

 そんなものよりも、有給をきちんと
取れるようにする方が先だ、的な
主張をされてる方も多いようで、
確かにそれは正論だが、うちの会社でも
それは難しいかも、、、
 みんなが働いてるのに自分だけ休むってことに
罪の意識を感じる世の中だもんね。

 でも、一斉にみんな仕事を終えるなら、
可能かもしれない。

 ただ、うちの業界の場合、他社が
「うちは金曜も夜まで働きます!」って
アピールしてきて、対抗上、こちらも
出ざるをえなくなるような気がするけど…

 とにかく、日本人は働きすぎ!&働くのが
好きすぎ。

 
 日本社会の抱える問題、少子化、休職者が多い、
モノが売れない、これらはすべて、僕は
長時間労働が原因だと思っているんだけど。

 月に一度でも午後3時で帰れる日があったら
だいぶうれしい。

 
 今や日本人の給料は、他の先進国と比べて
高くなく、物価も高くなく、また生産性も高くない、
ということを真摯に受け止めて、これまでの
サービス残業でなあなあで長時間働く、というスタイルを
見直すべき時期にきてると思う。
 
 モノが売れないのも、忙しすぎるのが原因。
 僕はそれでも必死になって?、物欲と戦っているけど、
会社の同僚とか忙しすぎて、モノの情報見たり、お店
見に行ったりなんていう時間は皆無だからか、
欲しいモノなんてない、って人ばかりだ。
 人間、そりゃ知らないモノを欲しがることはできないわけで。
 
 若者のクルマ離れも、若者のお金離れという側面もあるけど、
カッコいいクルマを見てないという面もあるよね。
 ロンドンだったらそこらじゅうをカッコいいクルマが
走ってるから、嫌でもクルマ好きになっちゃう。
 日本で周り走ってるクルマ見ても、あこがれるようなのって
そういないよね。

 というわけで?、どうも当のサラリーマンから
評判が悪いプレミアムフライデーだが、
僕は強力に応援します!!

 あー、本当は好きな時に有給取って休めるようになりたい、、
けど、現実は、代休分すら消化できてない、、
 有給も、今年、まだ1日も取ってないんじゃないかなぁ。
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA