連載? ボクスター オーディオ復活への道

 数日したら、ケロッと直ってないかなーと
期待していたボクスターのオーディオだが、
復活の気配はない、、、

 ヒューズは正常なので、問題はここでもない。

 
 まあ、最近はiPhoneからポッドキャストを
聞いてることが多いので、オーディオがないなら
ないで別にいいのだが、なんとなく復活への道を
探ってみよう。

 どのハーネスが必要なのかな。

 とりあえず、カー用品品へ
1DINオーディオを物色に行ってみたが、、、

 

sponsoredlink

 近所の用品店、カーオーディオコーナーが
僕の記憶にある面積の6分の1くらいに縮小されてる、、
 変わって、カーナビやレーダー探知機が幅を
きかせている。

 昔は、ケンウッドやカロッツェリア、ソニーや
アルパインとメーカーごとにブースが並び、
覇を競っていたものだが、今は
1つのブースに各社が居候している状態だった。
 おまけに、1DINはもうほとんど壊滅状態で、
数千円で投げ売り状態。

 僕の第一希望だったアルパインは、
ブルートゥース搭載モデルが置いてなく。
 というか、公式HPみると、もう1DINは
生産終了モデルしか載ってないという寂しさ。
 アルパインF1ステイタス、とか
やってたころがなつかしいなぁ。
 第二希望のカロッツェリアはかろうじて
まだラインナップがあるようだが、
Bluetooth搭載モデルは店舗にはなかった。
 ケンウッドならBluetooth搭載モデルが
あったが、デザインが微妙だな、、、
 ソニーも、HPで見ると生産完了モデルばかりで
もう撤退したっぽい。

 HP情報をまとめると、
 アルパイン、ソニー 1DINにやる気なし
 カロッツェリア   一応継続中
 ケンウッド     Bluetooth対応新モデルもスタンバイ
 
 という感じかな。
 ケンウッドはやる気が感じられる。

 いっそのこと、フロントにAUXがあればいいか、とも
思ったが、いや待てよ、もうすぐ
やってくるiPhone7Plusにはイヤホンジャックが
ないんだよな、、、
 僕は、イヤホンで音楽聞かないから、関係ないや、と
思っていたのだが、こんな形で関係してくるとは、、、

 Bluetoothはやっぱり必須だな。

 あとは、イルミがオレンジ色になるのも
絶対条件。

 前から思ってたけど、各社とも、
左ハンドルにマッチするようにオーディオの筐体を
デザインしているよね。
 僕のは左ハンだからいいけど、
右ハンのクルマに乗ってたら
絶対買いたくないよな、この設計。
 操作するたびに、イラッとしそう。

 
 Bluetoothの付いてないモデルは、
数千円で売られているが、
ケンウッドのBluetoothありモデルは
1万円以上していた。
 どうしよかね。

 まあ、急がないので、おいおい
調べてやっていこうか。

 しかし、自分で取り付けできるのかな、、、
 ボクスターのオーディオ外し工具とか
カー用品店で貸してくれるかな。

 

 今回分かったこと
  ・1DIN社外オーディオ市場は冷めまくってる
  ・Bluetooth対応でないオーディオなら投げ売りされてる
  ・買っても自分でうまく取り付けられるか、少し自信がない
  ・僕的に絶対に必要な機能はBluetoothとオレンジイルミ
 

Share Button

「連載? ボクスター オーディオ復活への道」への4件のフィードバック

  1. 私も、iPadを車載してるので、USB接続と充電が出来る素っ気ない1DINに注目して探してるんですが、なかなか自分に合う物が見当たらないですよね、まともにラインナップしてるのはカロくらい。。
    お金に余裕があれば1DINオーディオを諦めて、AT-DL5HDとAT-DAC3とアンプとスピーカーを繋げて音質を追求するのはどうでしょう。
    センターコンソールにはオーディオらしきものは無く、USBのメスとゴールド色の高級感あるボリュームつまみだけ、そういうのも良いかなぁと思ったりします。

    1. ですね。いつのまにか、カーオーディオ業界はこのようなことになってたのですね。たしかに、最近のクルマだと、オーディオ交換しにくいですよね。
      昔が懐かしい!

      USBとつまみだけ、そう、そういうのいいですね!
      でも、ニッチな市場なのかなぁ、、、

      1. ビートソニックのこれ↓が機能的にもコスト的にもマッチしてるんですよね。
        http://www.beatsonic.co.jp/scp/scp-a2.php

        僕のクルマにはちょっとデザインが合わないかなと思うんですが、986のサイドブレーキ横の灰皿に埋め込んだりすると合うかも??
        灰皿なら運転中のボリューム操作がしやすそう。

        1. おおお、これはかなりいいですね!

          ただ、AUX接続しないといけない感じですかね。
          iPhoneのイヤホン端子廃止がイタイです。
          シンプルで、スマホと連携してくれれば
          それでオーケーです。
          そういうニーズってけっこうあるように思いますが、意外とそうでもないのかな?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA