お金は大事 使い方2016

 若いころは欲しいものにお金を
使っていたが、今は費用対効果とか
減価償却?とか考える。

 もし僕がクルマ好きじゃなかったら、
持ってるだけで維持費がかかり、
そのものの価値も下手したら
年間100万くらい目減りしていく
クルマは持たないか、持つにしても
違うクルマをチョイスしてるよなあ。

 もしクルマ好きじゃなかったら、
軽自動車一択かな、、、
 それじゃあんまり、、というのであれば
Priusの黒あたりに載ってるだろうなぁ。
 もしくはアクアか。

 

sponsoredlink

 
 会社でアルトワークスを見かけたので
そんなことを考えてしまった。
 覗いてみたら、MTだった。
 僕もこれにするか、、、
ってクルマ好きじゃなかったら、って前提で
考えてるのに、アルトワークスのMT買わないだろ!

 
 そう考えると、高いクルマを買うのって
バカらしくて、中古で高く売れるクルマ、っていう
クルマ選びになって、途端につまんなくなるよね。
 やっぱ趣味は、お金のこと気にせずに、
自分の好きなことにお金使わないとね。

 
 その点、自転車や時計はクルマほど値段下がらず、
いいかもね。
 一生モノだしね。
 

 数年で使い物にならなくなるコンピューターや
ガジェット関係は、発想を変えて最新モデルを
追い続け、前のはじゃんじゃん下取りに出して
最新モデルを買う足しにしていく方がいいか。

 
 数年で流行が変わってしまう服も、
僕の中ではお金をかけるプライオリティが
下がってきてる。
 カバンや靴は、比べればずっと長く使えるから
ある程度いいモノを持つ方がいいかな、と思うけどね。

 
 一方で、もともと、なくなる性質である
旅行や食事は、費用対効果を考えても仕方ない。
 年に一度の英国旅行は、このロクデモナイ日常を
離れてしばし気持ちを休養させ、
精神の安定を保つために必要経費。
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA