大晦日!  京都旅

 まだ全然大晦日で、今年がおさまっちゃうという
実感がないのだが、31日!
 年末恒例?!で京都行ってきた。

 京都らしい景色。

 昨年も思ったが、大晦日はけっこう穴場で
どこも空いてる。
 そして外国人が多い。

 美しい苔。

 D・アトキンソン氏が指摘していて
なるほどなと思ったが、京都は
ものすごく観光地?は確かに
京都らしさに溢れていて
この上なく素晴らしいが、
パリやロンドンと比べると、
一歩、観光地を離れると途端に普通の街並みに
なってしまうのが、どうかなーと思う。

 お寺ゾーンとかからちょっと離れると、
チェーン店やマンション、普通の民家が並び、
別に東京や名古屋と景色、全然変わらないやん、
とあえて言う。

sponsoredlink

 京都駅ビルも、この上なくカッコいいと思うけど、

 外国人観光客が見たいのは、きっと
コレジャナイ。
 
 もっと日本的な何かを感じさせるものだと思う。
 
 街を歩いていて、最近は長屋をリノベしたり、
町家も、なるべく昔風にしたり、
昔のディメンションを守って
直しているのが増えてきている気がしてい好ましい。
 伝統ある建物をぶっ壊して、全然関係ない今風の
家にしちゃったり、マンションを建てたりするのは
もうやめにするほうがいいよね。
 
 パリやロンドンみたいに、日本ももっと
昔の景色を大切にする方がいいよね。
 京都がその先陣となってくれたら。

 あー、うちの実家周りは、観光地でも名所でも
なんでもないんだけど、帰省するたびに
昔からの家がぶっ壊されて、アパートや駐車場に
変わっていて、心が傷む。
 田んぼもどんどん埋め立てられて、駐車場やアパートに
替わっていってるし。
 子どものころ見た景色がどんどんなくなっていくのが
僕は恐怖なんだけど、日本人ってそれより
新しいものが好きなのかなぁ。
 樹齢何十年、という巨木もこのところ、
あっさり切り倒されてるし。
 

 でも、日本人も、電柱地中化とか推進したり、
ちょっとは景観に気を使うようになりつつ
あるかなぁ。

 京都は、運転も激アツだよね!
 観光客をクラクション鳴らして威嚇して
走りまくるクルマとかたくさん見るし。
 運転の荒さって名古屋が有名だけど、
いやいや京都の方がアツいと思うなあ。
 グイグイくるし。
 僕は嫌いじゃないよ、燃えてくる。

 それに、アツいクルマも多い。
 マセラティ、ゾロ目字光式ナンバーのSクラス、
ポルシェ、ジャギュア、レクサスなどなど、
おおお、オレもいいクルマ乗って、ぶいぶい言わせたるぜ!
と血が沸く。
 そんな中、本日ナンバーワンは、
赤いセラの走り屋ver.
 セラの走り屋仕様、初めて見た!!
 トヨタのあのセラだよ! ガルウイングの。
 いやあ、これは一生ものだよね。
 クルマ好きだぜ感がめっちゃ伝わってきて、
負けた! と思った。

 
 僕も、2017年、さらにパワフルに、
好きなように生きていきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA