デーラーで試乗 輸入車デーラー、レクサスなどなど ポイント

 試乗が趣味?で、ちょくちょく出かける。
 
 知人で、同じく試乗が趣味でよくクルマを買い換えるし、
高収入な方なのに、ディーラーでひどい扱いを受けて
よく憤慨してる人たちがいるので、その方の話を参考にしながら
デーラーでちゃんとした対応を受けるための方策について
考察してみたい。

 僕は15年モノのボクスターに乗って試乗に出かけていく。
服装は、普段よりちょっといい格好をしていくのを心がけていく。
 予約はしたりしなかったり。
 予約をしていけば、まず間違いなくちゃんと対応してもらえる。
 Drtakabo氏の記事で、お店には、たとえ今から行く、
という場合でも電話して予約してから行くほうが良い、と
いう言葉があり、僕もなるべく心がけている。

 知人は、セカンドカーのup!でちょっと買い物に行くついでに
そうだ、LC見に行こうか、とLクサスへ出かけていったところ、
まず駐車場に置いたところで、「何しに来たの? 店間違えてない?」
的な表情の店員さんに迎えられ、ましてや「LCを見たい」と
伝えたら、アンタに買えるの?!? 的なムードになり、
席にも案内されず、飲み物も一切出てこなかったそう。

sponsoredlink

 Yナセでも、当時乗ってた某国産ハイブリッドカー
で乗りつけたところ、「もうちょっと勉強してから
来てください」的なことをセールス氏に言われて
ブチ切れたそう。

 別の知人も、メルセデスをかなり買う気で、
でも妻のファンカーゴ!でディーラーへ出かけて行ったら、
ほとんど相手にされなかったって。

  
 思うに、輸入車デーラーや国産高級ブランドデーラーへは、
うちのみたいにたとえボロでも、輸入車に乗って行くと
対応が違う気がする。
 国産車で出かけると、買う気あるの?
うちの客じゃない、的な対応を受けてるケースが
多いような。
 服とか雰囲気とかお金持ちオーラを漂わせてる方たちでも、
国産車で出かけると、えー、それマジで?? みたいな
対応を受けているような。

 
 あと、セールス氏ってかなりいい時計をしてる率が
高いような。
 時計好きが多いのかな?
 僕が知る中で最も優秀なB社のセールス氏は
フランクミュラーしてたし、先日出かけたLクサスの
若いセールス氏もいい時計してたなぁ。
 うちの会社っていい時計してる人、あまりいなくて
時計ウオッチの楽しみがあまりないんだけど、
ディーラーの人はいい時計率高い。

 
 今気になるクルマはマクラーレン720S。
 実際買うなら、540Cでも十分いいが、
720Sのルックスにホレた!
 ポルシェは、買うなら、
ボクスタースパイダーとかGT4とか役モノ?か、
911のマイチェン前、つまり
フルチェン後の素のやつを
MT左ハン、オプション少なめで乗りたいな。
 
 あとはやっぱり自転車をヒョイっと積めるクルマが
欲しい。アクティブな人生にしたい。
 両輪外さないと積めない、となると、
かなり自転車をクルマに積んで持ち出す、というのが
億劫になる。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA