サマータイム導入に賛成

夏は朝は5時から明るいよね。まだ寝ている時間が明るいってもったいない。サマータイム導入すれば、夜が遅くまで明るいだけでなく、朝も実質今より早く起きることになるから、さわやかに過ごせるよね。

今朝は5時に起きて、タイムで近所を朝パトロールしてきた。この、夏の日差しで、しんと静かな街の中を、涼しい空気がひんやりと身を包んでくれる感じが、ああ、ロンドンっぽいなあ、と気持ちよかった。

サマータイムにすれば、この朝の気持ちいい時間も今より多くの人が味わえるのにね。

日本社会はほかの先進国と比べて、特に効率的でもハイテクでもないと僕は感じているんだけど、とにかく現状から変えていくことに抵抗が強すぎると思う。

 サマータイム、電車への自転車持ち込みがいっこうに実現せず、ウーバーもダメ、銭湯でタトゥーもダメ、セグウェイも公道ダメ、人々はいまだに現金払いが大好きで、無料ワイファイがそこら中で飛んでるわけでもない、ってどんだけ前時代的なんだ、と思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA