読書 ライフシフト 100年時代の人生戦略

 iBooksでライフシフトを買った。

 今年読んだ本で一番インパクトがあるかも。

 まだ途中だけども、人生観がけっこう変わった。
 確かに、平均寿命はすごい勢いで伸び続けていて、
僕ら世代は95歳、100歳まで生きるような
気がしてきた。

 

sponsoredlink

 
 100歳まで生きるのであれば、
65歳から年金に頼って生きる、なんて
そんなプランでなくて、
ずっと仕事していくつもりでいないとな。
 30年以上も年金暮らし、ってのは
非現実的な感じがする。

 僕の周りだと早くリタイヤしたいようなこと
言ってる人が多い気がするが、
僕は一生働いていたいので、生涯現役社会は
望むところだ。
 
 というのは、お金がふんだんにあって引退生活に
入れるのであればいいけど、年金暮らしの
収入で仕事もないなんて、地獄のように
思える。

 僕は一生働くつもりでいるのだが、
この本によるとそのためには途中で
学び直しが必要とのこと。
 確かに、20代前半までの教育で、
100歳まで通用するスキルが身につかないし、
時代が変わってしまっていて学び直しが必要だよね。

 となると、人生の後半戦に備えて、
もう一度大学なり大学院なりで勉強し、
100歳までの仕事を選ばないと、と。

 なんか急に僕ももう一回学生やりたくなってきたぞ!

 でも、日本も学び直した知識が評価されて、
それで新しい職に就くことができるという
社会になっていくのかなぁ。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA