デスク周りを整えるのが好き。

 僕はデスクがとても好きで、
会社や自分の机の写真を定期的に撮っているほど。

 そして、自分が仕事したり、作業したり、
勉強したり、研究したりする場所をなるべく多く確保したい
という性質がある。

 

sponsoredlink

 イスはアーロンやエンボディを使ってるけど、
デスクはこれだというのがなかなかなかった。
 たどり着いた答えは自作。

 板を買ってきて、ネジで止めて
自分好みの大きさのデスクをいろいろと作成している。
 部屋用、サマーハウス用、廊下や小屋裏にも
デスクを置いていて、気候や気分で使い分けている。

IKEA(イケア) OLOV 脚 伸縮式 ブラック

 そして、シアターに置く用のデスクを構想していて、
ここは今までの僕のデスクづくりの経験の集大成として
自分の理想を詰め込んだデスクにしたいと思っている。

 大きさは幅165センチ、奥行き55センチくらいか。
高さは諸事情でなるべく高くしたく、80センチ前後。
 イケアのデスクの脚で、伸縮式のがあるので
それを使おうかな。
 
 僕のマイルールとして、部屋などに極力モノは
置きたくなく、若き日のスティーブ・ジョブズの
何もない部屋が理想。

1982b_dwalker_jobs.gi

 だが、そのマイルールの適用外となるのが
デスクの上。
 ここには、読みかけの本、雑誌や筆記具、
工具などを置きっぱなしで自分の思考を刺激したい。

 あと、僕は、デスクから外を眺めたい。
 なので、デスクの前には窓があってほしい。
あと、脚をブラブラさせたいので、机の下には
何もないのが望ましい。
 外は、ある程度遠くまで見渡せて、
森があると理想。木が見たい。
 

 音楽は、ボーズのヘッドホンがあるし、
聴くのはiPhoneからポッドキャスト、って
パターンが多いから、そんなにいいオーディオは
必要ないかな、デスクには。

 WiFiが飛んでてほしい。
 電波大事。電波がないと
死にそうになってしまう。

 照明。
 今はダイソンの照明がいいなと
思っているが、まだ見たことがない。
どこのショールームへ行けば
実物見られるのかな、、、
 照明も大事だよね。目の疲れ方が違うし、
デスクの上にあって常に目に入るものだから
デザインも大切。
 写真で見て、
バルミューダのエアラインはかっこいいなと
思ったのだが、実物はあまりピンとこなかったな。
 Gallery-01

 あとは自分の好きなものも置きたい。
 僕の場合、結局?、スターウォーズと
ポルシェ関係ばかり集めて飾ってしまっている。

 将来的には、さらに理想を追求すると
薪ストーブだとか、愛車を間近に感じられる
書斎とか、いいなあ。
 
 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA