iOS11 アプデ記念 iPhoneでやってること

 iOS11にした。
 ウニウニと躍動感あふれる動きは
楽しいが、おいおいちょっと待てよ、という
ポイントが色々と。

 Podcastのアプリがわけわからなくなって
ロジックを理解するのに少々時間がかかった。
 僕はPodcast、超ヘビーローテなので
大事なのだけど、前の方が
直感的に分かりやすかったんじゃないか?
 最新のエピソードがダウンロードできて、
それをオフラインで聴ければそれでいいんだけど、、、

 また、コントロールセンターが
全然ダメになった。

 

sponsoredlink

 これまた僕がよく使うナイトシフトと
エアドロップへ一発で行けなくなった。
なんだよこれ、、、
 コントロールセンターを開いてから
強押ししなくちゃいけないって
アクションが増えたし。
 ヘビロテで使うポッドキャストウィジェットも、
小さくなって使いにくくなった。
 うーむ。
 世間の使用頻度の高いものと
僕のとでは違いがあるのか、、、

 まあ、慣れが解決するかな。

 
 さて、iPhone8がデビューし、
Xもだんだんと迫ってきている。
 

 周りでは、でもiPhone、使いこなせてないし、
みたいな声も聞くが、僕はバンバン使っている。
 現状、何に使っているかを確認してみる。

 iMessage、FaceTime、メッセンジャー、
ラインなどなど連絡ツール。

 ツイッター、ニュースなど情報収集。

 たまに電話。

 カレンダーでスケジュール確認。

 メモ用紙に色々メモ。

 Podcastでラジオ代わり。
 クルマのオーディオを取り外したので
iPhoneが音源。

 カメラ。
 動画。
 VLOG。

この辺りからマニアックになってくるが、、、

 ノキアの体重計と連携して
体重管理。healthアプリとも連携させて
歩数計、活動計。
 さらに心拍も測れる。

 Ringと連携させて、家のインターホン、
監視カメラ。家の外からも、
インターホンに応答したり、監視カメラの
映像の確認が可能。

 hueと連携させて、家の照明のコントロール。
 色を変えることも可能。こちらも
家の外からも照明のオンオフも可能。

 ソニーのビデオ&TVスライダーと
ソニーのブルーレイディスクレコーダーを
連携させて、テレビ番組の録画予約。
 こちらも外から、スキマ時間に実行可能。

 キーノートでプレゼン作成。
 ライトニング→VGA変換ケーブルを使って
プロジェクターに接続し、映写。

 自宅のシアターのマランツに接続し、
家のB&Oのスピーカーから音楽を流す。
 
 iBooksで読書。

 YouTube視聴。

 乗り換え案内。

 エバーノート。

 目覚まし。

 といったところかな。
使い倒してるレベルに入るかな??
 いやいやもっとこういうことできるっしょ、
ってワザがあったら教えてもらえると
うれしい。

 

 
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA