電波問題 最終回 解決編 ついに格安SIMへ 人生初ドコモ回線

  mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

さて、マイネオのエントリーパックを
アマゾンで注文し、届いたところで各種設定。
 あーうーで予約番号も発行し(電話でしか
できないなんてナンセンス!)、
マイネオへ申し込み完了。

 シムが送られてきて、いよいよ
大手キャリアとおさらばだ。

 にしても、物理的なSIMを刺すなんていう
前時代的作業は今回が最後になるかな、
もうeSIMの時代だよね、、、
 ふるさと納税の、あのマイナンバーを
コピーして郵送せよ並みの
昭和的作業はもうやめてほしい、、、
 

sponsoredlink

 さて、WiFi化でMacも使いながら
移行作業を行う。
 9:00~21:00しかできないということで
その時間内に。

 開始から25分ほどで電話回線も
データ回線も開通した。

 オォー、人生初ドコモ回線だ。

 とりあえず速度的なことはまだ
よく分からないが、4Gしっかり掴んでる。
 iOSも11になり、回線も変えたことで
元のiPhone7Plusのままなのだが、
何か新型に買い換えたような清々しい気分だ。

 来月には、Xの予約というビッグイベントが
あるけど、なんかもう新しい気分。

 大手キャリアの複雑怪奇で、なんやかんやと
罠を仕掛けてきたり、一見、いろいろと
サービスがあるようでいて思い通りにさせない
不自由感と比べて、マイネオはパケットの
ギフトや繰越、やめたい時のMNP予約番号の発行も
明朗で、ああ、いいね。
 2年縛りがないというのも気分がいいし。
 あれ、ほんとにストレス。
 2年たつと月月割がなくなって値段が跳ね上がるとか、
違約金のかからない1ヶ月の間に変わらなきゃいけないとか。
 そういうのをもう考えなくていい人生になったんだ、
素晴らしい!

普通にキャリアに月7000〜8000円払うのと
比べて、マイネオ10GBは3000円ちょいなので、
4000円くらい節約になる。年で5万、2年で10万か。
浮かせた分で最新iPhoneを買う方がいいかな。
 機種と電波は別々に考えるのが2017年的
ソリューションだね。

 あとは、ここんとこずっと気になっているのは
アップルウオッチ&エアーポッズ。
 これらを導入すると、iPhoneの役割が分担されていくよね。
 未来は、今iPhoneが一手に引き受けている役割を、
時計やイヤホンやメガネなどが分担するようになるのかな。
 その未来を体験してみたい。

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA