いつのまにか年の瀬

 大掃除でもして年の瀬感を味わうかぁ。

 今年の大きなチェンジは、
机を作って、書斎?で過ごす時間が
増えたこと。
 書斎いいね。
 エンボディチェアもいい。

 机の前って落ち着く。

 

sponsoredlink

 読書したり、MacBook Pro触ったり
iPhoneでポッドキャストを聴いたり。
 
 より上質な時間にするために、
iPhoneをつなぐBluetoothスピーカーが
欲しいけど、ここまできたら
HomePodを待つ方がいい?

 最近思うのは、新築もいいけど
今あるものを自分好みに改造というか
リノベする方が僕は好きかもってこと。

 素人だと、イマジネーションに限界があるから
0からつくりあげるのって難しくて、
ある程度ものがある状態からさらに
こうしたいっていう方がうまくいくのかも。

 白洲次郎の武相荘に出かけた際に、
そこに白洲家の家哲学が書いてあって
たしか、同じようなこと書いてあったような。
 完ぺきに理想を追求しても、
完成してみるとああすればよかった、
こうすればよかったと思うものだから、
元あるものを自分好みに改造して
使う方がいい、みたいな。

 そういう意味では、中古物件を手にいれて
自分好みに改造するのもいいかもね。
 
 ガレージとか、それもありかな、と思う。

 武相荘のひとりごと (白洲次郎・正子の娘が語る)
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA