姿なきボンドガールと英国人とイチジクの挿し木

 先日、見た007に関するドキュメンタリーは
衝撃的だった。
 姿なきボンドガール、なんと007初期の作品の
ボンドガールの声は、吹き替えられていたのだ!
 ということ自体はそういえば聞いたことあったっけ、
とも思ったのだが、さらなる衝撃はその吹き替えをしていた
女優・モニカ・ヴァン・ダ・ジルの人生にあった。
 

unnamed
 こちらはイチジク。

sponsoredlink

 モニカは、40代になり、まあ女優も
引退かな、だったらボンドガールの声を
吹き替えてたことを暴露しちゃおう、と
考えたのか、記者に話し、世紀の大スクープとなった。

 のだが、僕が最も衝撃を受けたのは
その後。

 モニカは、ボンドガール吹き替えの件で
本でも書いたり、トーク番組に出たりして
その後はまったり過ごしてるのかなあと
思ったのだが、なんと、司法を学び、
法律家の道へ。
 
 番組で映った姿では、英国のあの有名な
カールしたカツラを被ってるものがあったので、
裁判官になったの?!

 その後、61歳まで勤めたとナレーションがあった。
 すごすぎるな、、、

 日本人て、職を変わるときに同じことを
やりたがる傾向があるよね。銀行員は銀行員、
クルマ関係はクルマ関係、役人は役人と。
 対して英国人は、バンカーがいきなりタクシー運転手に
なっちゃったり、教師が公安関係に、
役人が植木屋さんにと、全然違う人生に転身する
ケースが結構あるような。
 モニカの場合も、女優から裁判官ってすごすぎるような、、、

 人生、十分楽しんだ、と本人は語っていたが、
その2つの人生を経験できるって、充実してるよね。
 なんかパワーもらったなぁ。
 
 声だけの出演で、自身はボンドガールとして起用してくれ!
と訴えてもかなわなかったとのことで、暗く湿っぽく
なる展開だと思うんだけど、人生楽しかった! と
明るく語るモニカに、人生を楽しむ姿勢を見た。

 
 画像はイチジクの挿し木。
 僕もセカンドキャリアは植木屋や造園屋
養蜂業をやりたいな。
 タクシードライバーもやってみたい。
個人タクシーとか超楽しそうだよなぁ。
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA