顛末とグーグルワイファイ

しばらくサイトを停止していたが、おかげさまで
復旧した。

この機会に、情報化を進め、機材をアップデートし
防護を固めることにした。

具体的には、各種設定やパスワードの変更(延長)。
一昔前前はパスワードは8文字でいいとされていたが、
今は10文字以上ある方がいいようだ。

また、WiFiルーターを更新した。
エアーマックを考えていたのだが、
まさかのディスコンのアナウンス、、、

sponsoredlink

今後の保守のことも考えて、ディスコンになるモデルを
買うのはなあと思ってた時に思いついたグーゴーWiFi。

近所の家電量販店へブロで偵察に出かけると
置いてあるじゃん。

というわけで、購入。

グーグルワイファイのいいところは、
まず設定がブルートゥースで数分で完了。

リアルタイムで接続されてる機器の通信状態が
チェックできる。
例えば、iPhoneやMacのデータのやり取りや
出ているスピードがiPhoneのアプリからすぐに
確認できる。

さらに、ファミリー設定をすれば、子ども用のiPhoneに繋いでいる
回線は、午後9時以降遮断する、なんてことが朝飯前に
できてしまう。

ほかにも、ワイファイネットワーク名を好きにつけることができ流ので
考えに考えてネットワークの名前をつけた笑

あと、仕事用のマウスの調子がいまいちになってきたので
更新。

ロジクールのハイエンドいったるか! とも
思ったけど、小さめの方がいいかな? ということで
ほどほどのやつにした。

もともと使ってた1000円弱の、へたってきていたマウスと
比べると夢のように快適、ボタンに別の機能を割り当てることもできて
生産性が向上しまくった。

やはり仕事道具に投資するのは大事だよなあ。

話戻し、グーグルワイファイは速度も速い。
あれ、なぜか回線の契約以上のスピードが出てるような
気がするけど、気のせいか、、、

見た目もいいし、めっちゃ気に入ったよ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA