歯磨きロン

3ヶ月に一度、歯医者で歯石を取り、検診をし、
歯周病チェックも行なっている僕だが。

知人も歯にすごく気をつけているにも関わらず
検診へ行ったら虫歯になりかけのがあると言われたと聞いた。

また、先週のpodcast ピートのふしぎなガレージは
ピートのふしぎなガレージ
タイムリーに歯の健康会。

歯のメンテ方法の常識も、時代とともに
変わっていくから情報をアップデートするのが大事。

そこで聞いたのは、まず1回目は歯磨き粉などをつけずに
水だけでブラッシングして口の中を掃除、
2回目にフッ素入りの歯磨き粉で歯をフッ素コーティングするようにするといい
ということ。

早速、自分でもネットで調べてみる。

sponsoredlink

すると、フッ素を以前は1000までの単位のものしかなかったのだが、
今は1500までのものが許可されて販売されているようだな。

フッ素が虫歯予防にいい、諸外国ではそれは常識、
日本人に虫歯が多いのは、フッ素を塗らないから、なんてことも
聞いていたし、僕の歯科衛生士さんも
フッ素入り歯磨き粉を使う方がいいようなことを
言っていたので、よし僕もいっちょフッ素入り歯磨き粉にしようか、と。

薬局で色々みて、サンスターのにした。

また、最近よく聞くのは、歯茎もとても大切で、
歯茎を歯磨きでマッサージ?して健康に保ち、
出血しない状態にしておくことが大切ということ。

歯茎から血が出ると、そこから歯周病菌が
血液にのっかって体中をめぐり、
さまざまな病気を引きおこす、らしい。

また、虫歯は今は移る病気とも言われているようで、
キスや口移し、箸やスプーンの共有、
歯磨き粉の共有もよくない様子。
歯ブラシスタンドを共有して、歯ブラシが触れ合うのも
よくないという説も。

もう絶対虫歯になりたくないから、
しっかり情報を入れて、ケアしていきたい。

歯医者さんでは、歯周病チェックで毎回いいスコアを
叩き出すんだけど、衛生士さんに
「この年齢でここまで歯茎が健康な人、あまりいないですよー」と
あまりうれしくないほめられ方をする。

僕は職場などでは、若いなー、とか、「最年少○○」って
タイトルのことが多くて、
もう年ですね、というより、若いな、と
言われることが多い状況なんだけど、
一般世間的にはけっこういいオジサンになりつつあるんだな、、と
現実を突きつけられる。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA