大傑作じゃないか、ハン・ソロ 大満足!!!!!!

 前評判はかなりヤバかったハン・ソロを見てきた。
アメリカでは大ゴケしたとか、あまりにも
客が入らないので、ボバフェットやオビワンの
スピンオフの製作に待ったがかかったとか言われてる
問題作?。

以下、思い切りネタバレありなので、構わない方のみ
お願いします。

一言だけ先に言わせてもらうと、むちゃくちゃ良かった。
ディズニースターウォーズの中ではダントツにベスト。
2時間、全く飽きないスターウォーズは久しぶりかも。

sponsoredlink

さて、若いハン・ソロがハリソンにあまり似てない、という点は
気になるけど、でも似てる瞬間はあるし、脚本や
セリフはよく練られていてグッド。
若きランドはかなり似ている。
当然のことながら?、若いチューバッカはそっくりだし。

ジェダイは出てこないけど、スターウォーズ感のある
舞台、宇宙船、ドロイドたち、素晴らしい。
僕が待っていたスターウォーズはこれだよ!

ミレニアムファルコンも思いっきり大活躍。
スターウォーズの音楽と、ファルコン号とハンがいないとね。

オリジナルシリーズからのオマージュもほんっとにたくさんで
思わずニンマリ。

よく話題に出てくるケッセルランってのはこれのことだったのか! とか
ランドがプロのギャンブラーだった、という設定の時期は
このことか、とか。

ハンのWatch this! も出てくる!
そのあとのセリフは、Watch what? で受けてほしかったが!?!

I love you. I know. はさすがに若いハンには
まだ円熟味が足りなくて使えなかったか。

設定的に僕が気になったところ。
スターウォーズは大原部長の誕生日ばりに都合に合わせて
設定が変わるのだが、今回も盛大に変わっていた。

そもそもが、最初ってハンはコレル星のコレル人だったはずだが、
いつのまにかコレリア星のコレリア人に。
コレル人は造船や操船技術に長けているという設定だったが、
ついにコレル星の様子が見られたね。思ってたより
緑が少なくて工業都市だったな。

ハンって若い頃、帝国アカデミーにいて、
奴隷だったチューバッカを助けて脱走し、
その時の恩を「命の借り」に感じて
ハンとずっと一緒にいる、というはずだったが、
ギリその設定をなぞっているかな。
でも帝国アカデミーのエリート候補生というよりも、
思いっきり志願兵の歩兵だけど、、、
この映画見ると、白いアーマーのストームトルーパーは精鋭部隊で、
もっと階級が下?の兵士たちはアーマーなし、で
ターミネーターの未来戦争の兵士たちみたいな感じで
戦っているのが描かれているね。

それから、ハンがミレニアムファルコンを手に入れるくだりも、
元の設定と微妙に違っている。
ランドと船をかけてサバックをする、というのは合ってるけど、
ここで勝つのはハン。
そしてランドは、自分の船の保管庫から、
目立つところに置いてあった派手派手のゴーカな船を
持っていくと思いきや、奥の方に隠してあった、
密かに改造を進めつつあったコレリアンYT1300をハンが
「これがいい」と指名するのを、苦々しく思いつつも渡す、
というはずだったのだが。

まあ、都合よくどんどん変えていくのもありかな。

僕は、ターミネーターも期待している。
キャメロンが関わっていた1、2は僕の人生を変えるほどの
衝撃力のあるド傑作だったが、
はっきり言って、キャメロンが降りてからのそれ以降は
もう何が何だか訳がわからない。
だいたい人類のリーダーのJ・コナーがへなへな男で
全然カッコ良くない!!!

もう3以降は全てなかったことにして、
もう一度、キャメロンが仕切って全部やり直してほしい。

そこんとこはキャメロンサイドも分かっていて、
1、2以外の設定は無視する、的な発言をしているしね。

期待してまっせ!!!

あと、サラ・コナーも、ちゃんとL・ハミルトンか、
せめて似てる人が演じて。
TVシリーズとかでは、いきなりブロンドじゃなくて
黒髪になってたりして、サラはコレジャナイ感がハンパなかった。
欧米人ってそういうの、気にならないのかな。

最後はスターウォーズじゃなくて、ターミネーターの話になって
しまったが、ハン・ソロ、大傑作でした。最高です。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA