夏の装い、和服が好き

愛聴しているPodcastに
伝統文化評論家の岩下尚史氏が登場。

ピートのふしぎなガレージ 岩下尚史 編

いやぁ、和服の話って聞いてると心地いいなあ。
粋だねぇ。
僕も和服を着て出かけたくなる。

うーん、と唸らされたのは、
洋服と和服とどちらが涼しいかについての氏の論。

sponsoredlink

和服の方が涼しいですよ、という氏の論に対して、
そんなわけないだろ、と反論する声があるそうだが、
着物はそりゃTシャツ短パンよりは暑いですよ、と。
氏の言う洋装というのは三つ揃え背広にネクタイ、
ブレーシーズ(サスペンダー)も装着した状態のことで、
それと比べれば和服の方が涼しいですよ、という意味ということ。

Tシャツ短パンなんかじゃ出かけられないですよ、との氏の言葉に
洒落者というのはそういう意識なんだ、と大変勉強になった。

ほかにも和服についてのカッコいいエピソードが満載で
あー、僕も和服が着たくなった!
とりあえず浴衣かなぁ。

僕ってなぜか?、和服が似合うんだよねぇ爆
「仁」の大沢たかおか、歌舞伎役者みたいになっちゃう。

あとは、扇子とか、袋とか、和服に合わせる小物を
考えるのも好き。
和服っていいよね。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA