【祝】日本 サマータイム導入を検討!

当ブログでは、かねてよりサマータイムの導入を提案してきたが、東京オリンピックの暑さ対策という名目でついに政府が当ブログの提案を受け入れ、検討を始めた、と本日、報道があった。

記事によると、ぼくの予想を超える2時間繰り上げのサマータイムで、2019.2020年の2年間限定とのこと。
また、欧米のように3月くらいから10月までサマータイム期間ではなく、ホントに夏だけの期間で検討している模様。

sponsoredlink

2時間繰り上げたら、6月は夜9時すぎまで明るいのか。

僕はこの日本型サマータイムなかなかいいと思うのだが、世間の反応はあまり芳しくないみたい。
さて、実現するのか、どうなるか。

サマータイム導入の主な理由は、オリンピックのマラソン競技を少しでも涼しい時間帯に行うためとのことだが、経済効果もあるし、やればいいと思うよ。

大混乱を招く、みたいな恐怖を煽る報道が多いけど、オーストラリアでも英国でも普通に何事もなく粛々とサマータイム、毎年二回切り替えが行われてるよ。オーストラリア人や英国人は普通にできてるのに、日本人にはできないと考えなきゃいけないほど、僕らは無能じゃないと信じたい。

プレ金みたいな、個人の裁量による部分があると日本社会はうまく機能しないけど、サマータイムみたいに全員一斉に、ならいまならうまくいくように思うんだけどなぁ。

みなさんは東京オリンピック限定日本型サマータイム導入、どうお考えでしょうか。

いやあ、それにしても、去年とかこんなにも暑かったっけ??
39度とか40度とか、異常だよ、、、
トライアスロン、大丈夫かしら。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA