MNP 備忘録  Xモバイルtoマイネオ

けっこう頻繁にやってて慣れてきた感のあるMNP。
備忘録的に手順を記録。

XモバイルでMNP番号を発行するために電話。
ネットでは不可だった、、、

特に引き止められることもなく、受理。
5営業日くらいのうちには、登録メールアドレスへ送る、とのこと。

sponsoredlink

2営業日くらいで登録メールアドレスへ番号が来た。

転出先のマイネオへは
あらかじめアマゾンでエントリーパックを購入しておいた。

予約番号とエントリーパックと揃ったところで
マイネオのHPで手続きする。

ネット上であっという間に完結。

しばらくすると、ナノシムが郵送されてくる。

郵送されて来たら、現在入っているXモバイルのシムを取り出し、
マイネオのシムを挿入。

WiFi下にて、マイネオのページから手続きの続きを行うと、
Xモバイルからマイネオへ電波が切り替わった。
Dプランにしておいたので「docomo」の表示が。
ちなみに3ギガプランだと、月々1700円くらい。

前回MNPした時はこれで終わったと思っていたのだが、
あとデータ通信ができるようにプロファイルの設定があるので
マイネオから送られて来た手順書にしたがってiPhoneの
プロファイルを設定。
これでデータ通信も可能に。

検証のため、WiFiを切って、テスト通話やテストデータ通信を行い、
特に不具合がないことを確認。

おしまい。

電波、マイネオの方が速いようだし、
よかったよかった。

携帯は、機材と電波を別に選べる時代に突入して
よかったね。自由さを感じる。
常に端末と電波がセットの時は、不自由さや窮屈さを感じていた。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA