ポルシェ 事故 無免許にみる日本の風潮と解決策

ポルシェで事故した件で、ニュースで
必要以上に「ポルシェが」事故を起こしたことが
強調されているように感じる。

僕が日本でなんか住みにくいな、
生きにくいな、と感じる点はいろいろあるのだが、
そもそも、これだけクルマを生産して
クルマで成り立っている国なのに、
クルマを毛嫌いしていて歓迎されてない感が
あるのがどうもなあ、と思う。

だいたい、「公共交通機関でお越しください」だし。
「自家用車大歓迎! ぜひクルマでお越しください」
なんていう表記、見たことないし。

さて、話を戻してポルシェだ。

sponsoredlink

ポルシェも、世間的には悪者なんだろうなあ、と感じる
あの悪意のある報道の仕方だ。

いや、ポルシェ、別に悪くないやん、って。

日本で「ポルシェを買う」というと、
だいたい、家族の反対をどう説得するか、みたいな
話になるよね。
これって基本的にポルシェを買うというのは
歓迎されないことであることを示しているよね。

ポルシェとかいいクルマほしいな、と僕は
常に思っているのだが、
基本的に家族とか周りの人は皆反対、という
スタンスって萎えるわあ、と思う。

ミニバンとかなら、全然反対なさそうだよね。

なんかこれって慣れちゃってるというか、
当たり前のように感じてるけど、
ポルシェを買う、ということにさらに
一段、スタート地点からハードルが設定されてる
ようなものだよね。

さらにニュースでさも極悪なクルマのように連呼されると
さらに萎えるわあ。

気兼ねなくポルシェ買える、むしろ応援してもらうためには
どうしたらいいか考えたけど、結論としては
ポルシェの社員になるしかないかな。
ポルシェに勤めていたら、ポルシェを買うハードルは
かなり下がるよね!
だって、経済的なことだけクリアすればいいのだから。

現状、経済面以外のハードルがありすぎるように感じる。

Share Button

「ポルシェ 事故 無免許にみる日本の風潮と解決策」への4件のフィードバック

  1. どーもです!
    現実的には911やボクスター、ケイマンではなく….家族いるのに何故マカン、カイエンにしないの(怒)?だと思います…経験談(´;ω;`)

    1. なるほど、リアルですね、、、

      あとは、「ATなら私も運転できるのに、なぜMT?」という
      問題も勃発しそうですね。

  2. 医者がポルシェで死亡事故を起こした一件ですね。酷い事故でしたね。医者というより人間として問題ありそうな人物らしいですね。ポルシェは報道写真からはパナメーラのようですね。あの事故ではご指摘のようにポルシェが悪者のように報道されたことへの反発の声や、それとは逆に、それみたことか的な声とともに、私が真っ先に感じた(そしておそらくBPさんも感じたであろう)素朴な感想、「あの大事故でトラックの方に死亡者が出て、ポルシェのドライバーは足を怪我しただけとは。ポルシェ凄いな」という声もちらほら聞こえましたね。「迷ってたけどあの事故で改めて安全性が分かったのでポルシェを買うことにした」という声も聞きました。ポルシェを悪者にしようとする魂胆の報道が逆効果を生んでいるかもしれません。尤も、悪者は車ではなく人であることは言うまでもありませんが。

    1. Dr.takaboさん、深いコメント、ありがとうございます。
      そうです、あの事故について、いろいろと考えさせられました。

      おっしゃるように、かなりのスピードの出た事故、そして頑丈なトラックのドライバーが死亡し、ポルシェのドライバーは生きているというのは、クルマのパッシブな面での安全性能の高さを物語っていますね。

      悪意のある報道が、宣伝効果も生んでいたのは知りませんでした。
      確かに、見方によってはこの上ない安全性の証明になりますよね。

      道具はなんでもそうですが、
      良く使うのも、悪く使うのも、使う人次第ですよね。

      コメントを拝読して、いろいろと勉強になりました。
      ありがとうございました。

くりりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA