2019年始まりました。&ホリエモンが言ってたことがだんだん理解できてきた。

2019年の幕開けだ。
日本の正月はとても静かで美しい。

ここ数年、毎年毎年、新しい仕事、新しい職位、
新しい環境で仕事をしていたが、
今年は多分キャリーオーバーの年になると
思うので、積み重ねで、2年目の余裕がある分、
個人的に新しいことに挑戦していきたいと思う。

画像は今年の走りぞめ。

sponsoredlink

前は貯金体質というか、貯金こそ善、と
思っていた。

以前、ホリエモンが「お金よりも信用が大事」的なことを
発言していた。その時は、いやいや信用があっても
仕方ないじゃん、お金がないと何もできないじゃん、と
思ったのだが、最近、その意味が少し分かってきた気がする。

今の時代、何かをするのにどうしても現金で前払いしないと
いけないもの以外は、借金でも前借りでもして
用意できれば、始められるのでは、と思い始めた。

例えば、5000万の家が欲しい場合に、年100万ずつ貯めてると
50年かかってしまうが、5000万を借りることができるのであれば
5000万借りて、すぐに家を手に入れることができる。
そして、それは信用の元に借りればいいし、信用されてる分に
置いて少しずつ返していけばいいじゃん、と。

初めにせっせとお金を貯めてる間の機会損失こそが
もったいないと言うか。

この頃、例えば2000万、3000万クラスのクルマに
触れる機会があり、そのクルマ自体の素晴らしさを
もちろん感じるが、それとともにそのクルマがあることによって
世界が変わることにも関心がある。
それはリシャール・ミルなどのハイエンドの時計でも
そのようだが、そのアイテムをとっかかりにして
新たな人と出会い、自分のステージが変わるというか。

ポルシェでも僕は明らかに人生が変わり、
クルマを通して知り合った人によって自分自身が
変わっていった。

というよりも、今、仕事関係以外で知り合った友達って
ほとんどがクルマを通じての出会いであり、
もしもこの出会いがなかったら、今の僕は
今と全然違う人間だったんじゃないかと思う。

貯金だけしていてもそれは得られなかったと思うし、
適切に、どころかむしろ背伸びをして
アイテムを手に入れて、自分のステージを
変化させていく必要があるんじゃないかな、と思う。

今年はジムニーがやってくる。
ジムニーは僕にとってはいろいろな意味で
新しい世界をもたらせてくれるんじゃないかと期待している。
新しい人との出会いや、新しい世の中の楽しみ。

自転車は今の3トップ体制でオッケー。
PCはそろそろ新しいのにした方がいいかなあ。
その際に、一気にiPad Pro運用にしたいとも思うけど、
メインマシンなしのiPad Pro iPhone アップルウオッチ 体制に
移行するのはまだ早いかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA