これな。僕は全面的に賛成。日本人は時間にルーズすぎる。


日本人の時間感覚について

この記事。
僕が常日頃思っていることが
書かれた記事を発見。

なぜ日本人は遅刻に異様に厳しいのか? 他国の人との比較から考えてみた

序盤の日本人が遅刻に厳しい、電車が超正確、というのは
よく言われることだが、
僕が気になっているのは終業時間。

sponsoredlink

終わる時間について

仕事でも会議でも飲み会でも、始まる時間には
1秒単位で厳しいものの、終わる時間に関しては
30分、1時間、あっという間に延長してしまう。

これって、他国で例えば始まる時間に関しては
5〜10分遅れるケースがあるけど、終わる時間に
ついてはだいたい10分以内に終わる、というのと
比べると、トータルでは日本の方が
時間にルーズってことになるんじゃないかと思う。

僕は、終わる時間が
しっかり守られるのであれば
ある程度いいと思うんだけど、
いつまで続くか分からない、っていうのは
ストレスなんだよなぁ。

外国のカフェが理想

外国のカフェみたく
終業時間の30分くらい前から
「そろそろ終わりですよ」と言い始め、
15分前には客がいようとも
イスを上げ出すくらいの執念で、
終わる予定の時間になったら
スパッと終わるというのがいいと思う。

日本で終わりの時間をダラダラしてしまうのは
僕は日本の学校生活がいけないと思っている。
日本の学校って終わった後も、
すぐに、ソッコーで帰る、っていう文化じゃないと思う。
居残り学習だったり、部活動だったり。

外国の学校って授業が終わったら
我先にとダッシュで一目散に下校していくので
そこで
しっかりと終わる時間を守って、
残業をせずに帰る、という訓練になってるんじゃないかあと
ニラんでいる。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA