担当セールスが異動した。
その方は、今のところに6年間勤めて、異動だそう。
子どもの頃は、トヨタならトヨタの社員だと思っていたが、
世の中はもっと複雑だった。
ディーラーは、販売会社ゆえに、BMWの新車の営業さんが
MINIの認定中古車の営業さんになったり、
VWの新車の営業さんがレクサスの営業さんになったりする。
そもそも、僕がボクスターを購入した営業さんは、
僕が納車待ちしている間にポルシェの新車の営業さんから
保険関係の部署へ異動になってしまった。
自動車ディーラーの営業さんの異動って
けっこう頻繁に、そしてけっこう短期間であるんだなあと思う。
ただ、クルマって
5〜7年周期くらいで買い換える人がけっこういると思うけど、
そのタイミングでディーラーを訪問すると
馴染みのセールスさんが異動してしまっているのって
マイナスじゃないのかなあ。
でも複数の会社で、同様のケースを見ているということは、
このほうが会社として合理的な判断として
販売セールスさんの異動を行なっているということだよね。
10年、20年と同じディーラーにセールスさんを勤務させることの
デメリットが明確にあるということだよね。
なんだろう、、
1人のセールスさんにあまりにも多くのお客さんがつきすぎると、
同業他社からヘッドハントされて、お客さんを連れて
他社へ行かれてしまうと困るから??