スタバ×ツタヤ 最強タッグとカッコいい日本語


何年か前、東京の友人に代官山の蔦屋書店へ連れて行ってもらい、
あまりのオシャレさに卒倒した。

sponsoredlink

夢のような本屋だと思ったものだ。
それから、時は流れ、武雄図書館や
岐阜の図書館、新守山駅横のアピタの本屋、
ららぽーと(名古屋)の本屋など
いろいろな本とカフェのタッグを見てきたが、
またひとつ、ツタヤとスタバの最強タッグが
誕生した。

代官山の蔦屋の圧倒的オシャレ感には負けるけど
けっこういいセンいってるんじゃない?

ずっといたくなるこの雰囲気。
ただ、スタバはまだオープンしていなくて、
本屋だけ先行オープン状態。


どでかい机もあるよ。

大きな机は気分がいいなあ。

とりあえず仕事用の手帳がちょうど必要だったので
購入。
今んとこnoltyのを使用しているが、
なんかもっと自分流の手帳術ができるはず。

モレスキンとかオシャレだけど、
ビジネス用にはいまいちまだ使いこなせない。
もっぱら、アイデア書き用にしかしていない。

僕の場合は、手書きの手帳とiPhoneの純正カレンダーの
デジタルアナログ二刀流でスケジュール管理をしている。

ツタヤでシャーロックインスパイアドの小説を見つけて
パラパラとめくってみた。
その中に
「外交特権」という章があって、おお、この日本語の響き、
かっこいいな、とシビれた。

「外交特権」って、かっこいい4語の言葉だよね。

そういえば以前、007の新作小説で「白紙委任」と
いうキーワードもあったっけ。

4語のかっこいい日本語について考えるのも楽しいかも。
「外交特権」「白紙委任」ってハードボイルドだねぇ。

みなさんのとっておきの4語のかっこいい日本語がありましたら、
教えてください!!

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA