新元号 「令和」の感想など。


新しい元号が発表された。

sponsoredlink

4月1日午前中の発表だったことがあり、
なんかどうも僕は「エープリルフールでした!」って
ひっくり返されるような気がしてならないのだが、、、

人間、現状維持バイアスが強力に働くので、
「令和」と発表された瞬間は、
「なんか昭和みたい」って後ろ向きに思ったものの、
1日経つともう慣れて、令和ってなかなかいいんじゃない、と
思っている。

「レイ」っていうR系の語感が今風だよね。
女子の名前でもレイとかリナとかリルとか
R系の名前ってカッコいいし、今風でおしゃれな感じがするし。

また、「レイワ」と聞くと僕は映画「アバター」の「エイワ」を
連想する。

なんとなく、エヴァンゲリオンっぽい感じがしたり
21世紀の元号としてレイワっていいんじゃないかなあ。

僕が元号で個人的に好きなのは
織田信長の時代の「天正」。
信長は安土城の「天主閣」といい、
「天」の字が似合う。

とはいえ、「令和」が2019年には
似合うと思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA