レクサス・LM、メルセデスベンツ・Vクラス、初代エスティマ


大人数乗れるクルマを買うシミュレーションは
定期的に行っている。

sponsoredlink

レクサス・LMが登場したことで、
ハイエンド・プレミアムミニバン市場が
にわかに活気付いているよね。

僕の欲しいレクサスのナンバーワンに躍り出たかも。

そして、メルセデスのVクラスは、
すっげダサいと思っていて、
あれ買うならさすがの僕も
アルベルのほうがいいのでは? とずっと
思っていたのだが、最近、急に
あの野暮ったさが急に魅力的に見えてきた。

僕ってこのパターンが多くて、最初全然いいと
思わなかったクルマが、何かの拍子に急に
気になりだすという。

そしてそして、さらに近所にいる初代エスティマが
これまたいい感じなんだな。
威風堂々としていて。
初代エスティマは、志が高かったし、
今見てもカッコいい。

大型ミニバンを買う必要が生じてきた場合は
この辺りのガチンコ対決となるのかな。

僕は今まで気になったクルマ、試乗すると
走りが、、、 となるケースが多い。
見た目気に入ったクルマでも、乗ってみると
僕のボクスターのほうが、今でも走りで全然上、って
ことが多く、そうなると急にそのクルマに対する
興味を失ってしまう。

話逸れるが、清水草一氏が、ミニバンの顔が
怖い系になっていく理由を考察していて、
それによると、少しでも相手をビビらせたい、
高速道路で前のクルマをどかさせたい心理では? 
とのことだった。
氏の検証では、高級車よりもスポーツカーの方が
はるかに簡単に道を譲ってもらえ、
それがスーパーカーになると桁違いに譲ってもらえるとのこと。

これは僕も思い当たるところがあり、
Cクラス、でっかいスリーポインティッドスターが
ついてるし、普通の人?には、CもEもSも(ついでにAも)
前から見たら一緒に見えるだろうから
高速で譲ってもらえるかと思っていたのだが、
これが全然譲ってもらえない。

比べると、ボクスターは、別に飛ばしてなくても
ひょいひょい譲ってもらえる。

ボクスターにしか乗ってないと、これくらい譲ってもらえるのが
普通なのかな、と思っていたのだが、
Cクラスで同じように走ると、
さっぱり譲ってもらえないので、
人間の心理として、クルマ好きの心理として、
はたまたクルマのこと知らない人に対する
プレゼンスとして、けっこうボクスターとCクラス、
ポルシェとメルセデスで違うんだな、と思う。

その理論でいくと、いかなレクサスのミニバンや
メルセデスのVといえど、高速道路での
存在感はmyボクスターに負けるかな。

僕自身は、ミニバンやSUV、営業車などが
すごい勢いで後ろに来たらすぐよけるけど。

とりあえずレクサスのミニバンが日本でも
デビューしたら乗りに行きたいなあ。
流石に、ミニバンに対しては走りは求めない気持ちを
理性では持ってるけど、
実際乗ると、またまたボクスターと走りを
比べてしまう自分がいるかなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA