クルマ趣味のひとつ 読む。


クルマ趣味は、走っても洗っても見ても楽しいが、
読むのも良い。

sponsoredlink

福野礼一郎は今でも面白いが、
90年代〜2000年代にかけては格別だ。

中でも、第一回?の極上中古車を作る方法ともいうべき
リビエラのレストア(ご本人曰く大掃除だが)、
その続編とでもいうべき
ロールスロイスを題材とした「極上中古車を作る方法」。

さらに「クルマの神様」の2005年テストフューズでの
インターネットで海外からフェラーリを買う話は
三大傑作として、不滅の金字塔であると思っている。

最近の、例えばゲンロクでの
マクラーレン・540Cの記事も
非常に面白いし、洗練の度合いや緻密さ、知識は
ますますレベルアップしているが、
先の三大記事の勢いとパワー、オーラは別格のものが
あると思う。

そんな福野礼一郎の以前の記事を今読むというのも
なかなかいいものだ。
クルマが好きでよかった、と思える。

福野さん、今何に乗ってるのかな。
ウェブ媒体には書かない主義の福野さんなので、
読もうと思うと雑誌を買って読むしかない。

福野礼一郎あれ以後全集なども時々買うけど、
でもやっぱり極上中古車の頃が全盛期かなあと思う、
というか、今もさらにレベルアップしてるんだけど、
レベルが上がりすぎて、福野さんの好奇心や
興味のあるところがすごすぎて、僕のレベルでは
ついていけなくなっている気がする。

「クルマはかくして作られる」も、
最初の頃の方が僕は興味が持てるのだが、
後半はあまりにもマニアック、細かい部分すぎて
やや自分のレベルではついていけない、と感じる。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA