マジかよ新型ポルシェ・911(992)日本へ来るが、全車右ハンドル、AT



GQ誌の記事で見て、衝撃を受けた。


sponsoredlink

マジかよ、日本へやってくる新型911は、
全車右ハンドル、ATとのこと、、、

昔話をすると、2000年代初頭、
僕がボクスターを注文したころはまだ
圧倒的に左ハンドル優勢だった。
右ハンドルのこと、少し聞いてみたら
営業さんに、右ハンドルは納期がいつになるか
分からないから、絶対にやめたほうがいい、と
強力に言われた。

それから時は流れ2019年になると、
もう左ハンドルは入ってこなくなるものだから
世の中の移り変わりというのは思っている以上に
速いよね。

僕らオッサン世代には、左ハンドルへの強烈な憧れとか、
同じく20世紀と21世紀の間にBMWは
MTモデルは左ハンドル、ATモデルは右ハンドルという
売り方をしたり、その後、メルセデスはベーシックなグレードだと
右ハンドルだけだけど、高いモデルになると左ハンドルも
選べるとかそういう価値観を見てきているので
左ハンドル、えらい、カッコイイ、明らかに「ガイシャ」感がある、
また、MTだと、右手でシフトがかえられるからやりやすい、
エアコンなどの操作も右手でできるのでいい、と
左ハンドルが大好きなのだが、
もう今の社会の雰囲気的には、そんな
「左ハンドル上位」の考え方なんて、古いし、
そもそももうそんな風に思わない人の方が
多数派なんだろうね、しかも圧倒的に。

てか、MTはそのうち入ってくるのかな?

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA