MR J改めスペースジェット 三菱の名門意識。


何かと心配なMR Jだが、
今回は大きめなニュース。

sponsoredlink

三菱 リージェナル ジェット で
MR J。
でもだれが見ても「ミスター JAPAN」な
名称だったのだが、
「スペースジェット」という名前に。
唐突感があるよな。

三菱は、名門のプライドがあって、
例えば銀行も、東京三菱→三菱東京UFJ→三菱UFJ と
どんどん三菱色が前面に出てきている。
そのうち、「三菱銀行」になってしまいそうな。

いや、むしろ三菱銀行の名跡復活と目指しているということか。

そんな名門・三菱からすると、
今回の名前から「Mitsubishi」を外して
「スペースジェット」とする名称変更は
忸怩たる思いがあるんじゃないかなあと
勘ぐってしまう。

世界へのセールス、アピール的には
その方がいいかもね。
あまりにも日本を前面に押し出していくのは
反発もあるんじゃないかと思うし。

日本って、謙虚でアピール下手な割に、
けっこう自分大好きなところがあって、
クールジャパンにしてもそうだけど、
自信満々で海外へアピールする名前を
つけちゃうケースがあるよね。

「ミスターJ」も、あまりにもジャパン推し
すぎるので、スペースジェットくらいの
名前の方がいいのかも、無国籍で。
ボーイング社の新型と勘違いしてもらえる
可能性もあるし。

「スペース」は宇宙ではなくて、空間の意味らしいが、
僕は最初聞いたときにスペースシップを連想した。

国内受けでいうと、いっそのこと
「帝国重工」としてしまう、
という裏技もあるよね。
誇り高い三菱が、そこまでシャレの分かること
やるからこそ面白いよね。

さてさて、これで、今度こそ、
うまく離陸できるかどうか。
早くスペースジェットに乗ってみたいものだ。
ホンダジェットにも乗ってみたいけど、
どちらに先に乗れるかな?

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA