高齢者専用の新しい免許


高齢者専用の運転免許の導入を検討、とのニュースがあった。


sponsoredlink

75歳以上を想定し、自動ブレーキなどの
安全機能がついた車種のみ運転できるような
免許を想定しているようだ。

完全自動運転になってしまえば、
高齢者だろうと若葉マークの若者だろうと
関係ないわけで、過渡期ならではのものの
ように思えるが、それは確かにちょっと安心、な
気がする。

高齢者ほど、そういった機能がついた最新の車が
必要だと思う。

とはいえ、データ的にいえば、高齢者だけでなく
10代、20代前半の若者の事故も多いので
そちらも安全機能付き車のみ限定免許、としないと
不公平であるようにも思う。

社会全体で考えればそうだが、
僕は、密かにじいさんになったら、
真っ赤なフェラーリ乗りましたいという
願望(「セント・オブ・ウーマン」の
アル・パチーノみたく)があるのだが、
高齢者専用免許になった時に
安全機能付きで専用免許対応の
フェラーリがちゃんと用意されているかしら。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA