ミニのチラシが入ってきた。輸入モノの値段について考察する。


自宅に、ミニのディーラーの移転オープンのチラシが
入ってきた。

sponsoredlink

クルマ好きが多いと思われるうちの地域は、
ミニはもう「お前はカローラか!(現在だと、お前はN-Boxか? かな)」
ってくらい見かける。

ミニのディーラーも、移転してグランドオープンとはなんとも
ご同慶の至りである。

先日伺ったポルシェセンターもそうだったが、売れに売れて
笑いが止まらないようなムードがあった。

ところで、僕が驚いたのはチラシの裏面、新型車の
紹介欄だ。

ミニって250万くらいのクルマ、ってイメージがあったのだが、
え、今ってこんなに高いの!?
(僕は、以前、ミニ・クーパーS コンバーチブルのオーナーだった)

ミニ3ドア クーパーSが428万!
7速DCTとか、もう中身まんまBMWということが
理解できるけど、それにしてもすごい値段だな。

もっと一般的と思われるクーパーのATを調べてみたら
312万だった。
こんなに高いクルマがバンバン売れて、
近所をいっぱい走っているのか、、、
けっこう若い女性がドライバーだったりもするのだが、
いいお値段するんだね、、、

昔のイメージで、BMW・Z3が350万だった印象が
強いけど、もう今じゃミニクーパーがその値段に肉薄してるんだね。

ちなみに、スープラと姉妹車?ってことで話題の
現行BMW・Z4は、566万。
Z3世代と比べると立派になったものだ。

昔のイメージのままでクルマを見ていると
全然違っているので、気をつけないといけないな。

同様に、時計も価格が高騰している。
僕が親戚からもらった就職祝いをつぎ込んで
購入したオメガ・シーマスターGMT。
当時、卒業旅行で海外の免税店も見て回った上で
もっとも安かった日本の某店で購入したが、そのころ
10万円台で入手した。

現在の新品のオメガ・シーマスターを見てみると、
60万くらいする。

また、僕の型のシーマスGMTの中古を調べてみると、
買い取り価格ではなく、販売価格であるが、
僕が大学4年の時に購入した価格よりも高い価格で
取引されている。

*僕の持ってるカルティエ・タンク ソロについても調べてみたら、
中古の販売価格が、僕が新品で購入した価格を上回っている。

マジか、、、

やっぱりモノを買うときは、中途半端はダメで
本当にいいもの、本当に欲しいモノを買うのが大事だな、と思う。

とはいえ、クルマは値上がりするほどのモノは希少すぎて
一般人にはハードルが高い。
家は、日本においては中古市場がきちんと形成されていないので
せっかくのいい家もほとんど価値がなくなってしまうので
なかなか手が出しにくい。
服も一生モノではないので、そういう性格のものではないかな、と思う。

一生使える時計や宝石、靴、カバンなどに関しては
気合い入れていきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA