【悲報】MacBook Pro→MacBook Air 移行で失敗、、、 【追記】あり



移行作業にミス発覚、、、


sponsoredlink

旧MacBook Proはもう使わないだろうから
売却することに決定し、

1 iTunesの認証解除
2 iCloudからサインアウト
3 iMessageの認証解除
4 ストレージの初期化
5 OS再インストール

を行い、売却体制を整えたところで
ハタと気が付いた。

あれ、オレの作ったムービーって
保存されてるんだっけか??

てっきり、写真をバックアップしたので
大丈夫と思っていたが、ムービーが
格納されているのはiMovieだよね?

なくない???

やってしまったか、、、

MacBook Pro初期化前なら、
サクッと外付けSDDへ移すだけで済んだのだが、、、

こうなると、データが残っているのは
タイムカプセルの中だけかも。

またタイムカプセルから復元して、
ムービーファイルを取り出すのか
オオゴトだな、、、

もうムービーファイルを諦めてもいいけど、
でもかなり人生かけて作った作品も
いろいろあるから、もう一生見られないというのも
どこかの段階で後悔するような気がするし、
もう過去は振り返らない! というのも
潔い気がするし、困ったな。

というわけで、マック買い替え時には、

1 写真データ移行
2 iTunes曲データ移行
3 iMovieのデータ移行

が必要だな、、、
僕の場合、3を忘れていた。
Appleの電話移行アシスタントのお姉さんも、
3のことは言ってなかったもんなあ。

1〜3以外は
Apple IDやグーグルアカウントが
自動的にほとんどクラウドで同期とってくれる。

【追記】
タイムカプセルに、新MacBook Airから接続。
パスワードを入れたらすんなりと
旧MacBook Proのバックアップを見ることができた。
iMovieのファイル、ある程度復旧できた。
全部は見つけられなかったけど、なぜだろう、、、
とはいえ、タイムカプセル内にはバックアップがあることが
確認できたので、これで心置きなく
旧MacBook Proを売却することができるかな。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA