新型ジムニー納車間近とデジタルガバメント構想


ジムニーをほぼ1年間待っている僕だが、
ついに納車が近づいてきた。


sponsoredlink

というわけで、クルマ屋さんから、
「そろそろ住民票の準備をお願いします」と
電話があった。

僕は、ふるさと納税のため(だけ)に
マイナンバーカードを取得している。
マイナンバーカードを見るたびに思うが、
どうやったらこんなめちゃくちゃにダサい
デザインを採用することができるのか、ということだ。

日本の役所は、クルマのナンバープレートといい、
マイナンバーといい、わざと思いっきりダサくデザイン
しているとしか思えない事例が多い。

マイナンバーカードは、本当に、本当に
心の底から信じられないくらいダサいデザインだと思う。

これを使うのは、ふるさと納税の資料として
コピーを提出する時だが、
ふるさと納税もいい加減、
マイナンバーカードを記入した用紙に印鑑を押し、
さらにマイナンバーカードの両面コピーを
自治体へ郵送という信じられないくらい
アナログで一体いつの時代なんだ?! という
プロセスを改善してくれないかな。

こういうみんながダメだと気付きながらも、
改善しないところが日本のいかんところだよね、、、

さて、そのマイナンバーカードを使って、
コンビニで住民票を打ち出してきた。
こうすれば、役所が空いている時間に
休みを取って行かねばならない、という時間的
制約なく住民票を取ることができる。

ところで、僕はもう銀行へ何年も行ってない。
インターネットバンキングで取引は行うし、
お金払うときは大体キャッシュレス。
どうしても現金が必要なときはコンビニで降ろす。
銀行の店舗自体はもうなくても別に構わない。
通帳もなくてもいい。

*核戦争とか、地球が割れる規模の大地震が起きて
電子データが全て消失したら、預金がどうなるか
ちょっと心配するけど、本当にそのような
ことが起きたときはもう預金の心配
どころじゃないかな。

政府や自治体も同じで、
立派な庁舎はなくても、
コンビニで手続きができたり、
いろいろなことがオンラインで進んでいけば
いいので、実態としての政府や自治体の
存在感は、インターネットバンキング自体の
銀行程度になっていく方がいいんじゃないかなあと思う。
デジタルガバメント構想って進んでいるのかなあ。

クルマ買うときの手続きも、全て
オンラインで、ワンストップで終わればいいのにね。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA