オーディオ環境ロン! 


オーディオが本気の趣味の人を見てるので、
とても自分がオーディオが趣味、とは言えないのだが。


僕の端末の壁紙はだいたい単色

sponsoredlink

一応、僕も専門店で組んでもらった、
Bang&Olufsenのスピーカーや
マランツ、ソニーのプロジェクターのシステムの
シアターがあるのだが、
最近、それはそれでもちろんいいんだけど、
冒頭の画像のシステム、
MacBook Airに、誕生日に友人からもらった
有線式のBOSEのヘッドホンで聴く
YouTubeなどのコンテンツも同じくらい
いいんだよな、、、

ある意味、ものすごくいい時代になったよね。

以前は、クルマを買うほどのお金をかけてシアターを
作りあげるのがオーディオ趣味、みたいなところがあって
それはお金のかけかたによって軽自動車レベルから
高級外車、スーパーカーレベルまでかけることが
可能なわけだが、
一方で今の時代は、Macとヘッドホンがあれば
音楽がけっこう楽しめるってのはとても
豊かなことなのではないかな、と思う。

コンテンツも、以前はレコード屋さんやCD屋さんで
吟味して買ってきて、とか、エアチェック?して
録画して、とか、レンタルビデオ屋さんで
借りて、というスタイルだったのだが、
今はYouTubeやスポティファイで検索すれば
時空を超えて色々と探せる。
もちろん有料でサブスクしたり、
レンタルしたりもオンラインでオッケー。
平日夜でも、思い立てばすぐに
映画をレンタルして自宅で見ることも可能。
5年前、10年前と比べても、信じられないくらい便利になった。

無線のヘッドセットもあるけど、
電源を気にしなくていい有線のも今でもいいよね。

この先の未来は、やっぱりVRの時代になるのかな。
でも3Dがイマイチ主流になって来ないように、
VRもガチの主流になるかと言ったら
分からないような気もする。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA