クルマは2台持つと、もっと楽しい。
1台体勢の場合、どうしてもオールラウンド的な性格のクルマを
選びがちになる。
それが2台になると、それぞれに個性があるモデルを
チョイスすることが可能になる。
僕の2台体制の歴史を振り返ると
1 ボクスター&ホンダ・フィット
スポーツカーと実用性のフィットというタッグ。
フィットは、あきれるほどたくさん積めるのと、
高燃費なのがよかった。
走りは「壊れたレーシングカーのような乗り心地」
と評されていたが、まさにその通り。
僕は嫌いじゃなかった。
勝手に、BARホンダ仕様にして乗っていた。
2 ボクスター&BMW・ミニ・コンバーチブル・クーパーS
ドイツと英国のタッグ。
初代ニューミニのコンバーチブルは外観、内装ともに
信じられないくらい美しく、品があっていい形をしていた。
とはいえ、2台ともオープンカーというのはキャラが
かぶっていた。
ミニコンバチの屋根は、少しだけも開けられるなど、
ものすごく完成度が高く、ボクスターの屋根もこうだったら、、と
いつも思っていた。
荷物が全然詰めない(ボクスターより積めない)のと、
燃費がボクスターより悪いのはマイナスポイント。
3 ボクスター&スズキ・ジムニー
スポーツカーと小型SUVのタッグ。
ジムニーは荷物が積めるし、災害時、降雪時などにも
ある程度安心。
また、17年もののボクスターが今でも第一線の
スムーズさを誇るのに対し、2019年製、きたばっかの
新車のジムニーが、遥かに昔っぽいフィーリングで
豪快に走るのも好対照で面白い。
両極端な個性を持つ2台なので、両方とも飽きずに付き合えそう。
似たキャラの2台だと、どうしても優劣が気になる。
さて、ドイツ製オープンカーで17年選手なのに
最新鋭モデルのようにスムーズなボクスターと、
日本の軽自動車SUVで、新車なのに
クラシックカーみたいな存在のジムニーは
我ながらいいタッグだと思うが、ここにさらに
3台目を加えるならどのようなクルマがいいだろうか。
最新のテクノロジーを経験するために
テスラというのはあり。
モデル3かな。
これなら、冠婚葬祭用にもなる。
あと、常に気になっているのは、フレンチ。
ルノー・トゥインゴをちょい乗り用に、なんていいけど、
ジムニーもちょい乗り兼ねるからキャラが
かぶっちゃうか。
スーパー7やロータスも気になるけど、
それもボクスターとキャラがかぶるし。
ジムニー乗り初めて(まだ2日だけど、、)
より気になるようになってきたジープや
レンジローバー、Gクラスもいいけど、
これまたジムニーとキャラかぶる。
*それにしても、ディフェンダーも先代モデルと
同じ、スーパークラシック路線で出してほしかった、、、
こう考えると、3台目のチョイスって難しいねぇ。
大型ミニバン、アルファードやレクサス・LMってのなら
うちの2台とキャラもかぶらず、
使い道も三者三様でいいかな?
あとはハイラックスとかタンドラも気になる。
ほかに、常に気になってるクルマとしては、
あえてのちょい古クラウンで、
ナビアンテナ立てて、覆面仕様。
これ楽しそうだから、ぜひ一度やりたいなーと思ってる。
知人で、
ナチュラルに親から譲られたクラウン乗ってる人が、
高速でよく覆面だと思われて、
周りがみんなスピード落とすって話してて
それって面白そう! って思った。
反則だけど、3台目はハーレーとか
ドゥカティのディアベルってのも常に気になってる。
キャラもかぶらない。