新型ジムニー VS ボクスター


ジムニーは乗っていて、所有して、
楽しいクルマだ。

sponsoredlink

ボクスターと比べれば、遅くて、乗り心地があまり
良くない。

一方で、見晴らしが良く、燃費が良く、
道路の中央側を走ることができる。

ジムニーは、ボクスターと比べると遅くて、
というか、ボクスターは速すぎて。
道路を走っていて、前が開けた瞬間、
アクセルを踏み込むと、スターウォーズで
ミレニアム・ファルコン号がハイパースペースへ
ジャンプするかのような、星が後ろへサーっと
流れていくかのような加速をする。
ジムニーにはそれはない。
実直に、トコトコ走るだけだ。

ジムニはーそのスクエアで、
僕のは真っ黒な車体が、
軍用車っぽさがある。
なのに、実は小さくて、細い道や
狭い駐車場を全然苦にしないという
ギャップがいい。

周りからの評判もよく、おまけに安いので
(僕のは、最廉価グレードのXGで、
さらにオプションもマットしかつけていない、
カーナビやラジオすらない仕様)
「自分もジムニー買おうかな」という声が
よく出る。
ただ、ネックになるのはその納期。
「欲しいけど、1年半待ちか、、、」という
感じになるパターンが多い。

僕はどんどん軽自動車に興味が出てきて、
S660やGRコペン、Nヴァン、
ハスラー(MT)などなども
乗ってみたいなあと思ったり。

S660にタイプRが出たら、ヤバイよねぇ。
レッドブルコラボモデルとか、
フェルスタッペンエディションとか。

ジムニーでカスタムしたいところは、
ドリンクホルダー増設。
それから、バッチ類。
すっきりさせたい。

また、クラクションが、これまた昔の軽トラみたいな
「ピッ」というなんというか、僕的には
昭和を感じさせる音で、普通に考えたら
もっと迫力のある音にしたい。
安全にもつながるものだし。
ただ、ジムニーにとってはこの見た目と
音のギャップというのも面白いかもなあという
意識もあって、替えてしまうかいまだ検討中。

それにしても、ジムニーがこんなにも楽しいなんて。
クルマ趣味は本当に楽しいね。
基本的に、僕はどっちかっていうと大きいクルマよりも
小さいクルマの方が好きなのかもしれない。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA