建築が好き。 新国立競技場 


新国立競技場が完成したらしい。

sponsoredlink

さすがは日本、あれだけ間に合わない感じで
ニュースになっていても、あっさり前年に完成させてる。

とはいえ、新国立競技場、個人的には
ザハ案の方が良かったなぁ、、、

建築好きな僕としては、あの超斬新な、
アップルのアップルパーク以上に東京の名所になり得た
建築が批判されまくり、撤回されて、
現状の形に落ち着いたのは残念。

ザハの建築なら、それを見るためにそこまで旅する動機に
なるけど、新・新国立競技場を見にわざわざ東京まで行こう、という人、
いるにはいるだろうけど、ザハ案より少ないよね。

そんな僕も、最初にザハ案を見た時は、
「え、これ作るの? 悪趣味?」と思った。

それが変わったのは、グラスゴーで
ザハが設計したMuseumの建物を見てから。
一目見た瞬間から、これはカッコいい、いい!! と理解した。

東京国立競技場は、グラスゴーのMuseumよりも遥かに
巨大スケールで、デザインも先鋭的だから、
本当に見たかった。

新型・ポルシェでも、出るたびに「前の方が良かった」
「こんなのポルシェじゃない」という声が出る。
(そういえば、最近は以前ほど出なくなったね。
頑固なファンが減ってきた?)

ザハ案だって、素人が見ればそりゃこんなのダメだ、の
大合唱になるのは当たり前。
むしろ、素人が見てすぐ理解できるようなデザインじゃ、
全然ダメでしょう。

そういった声を振り切って作れば、完成した時には
「けっこういいじゃん」
「名建築!」となっただろうに。
かのエッフェル塔だって、できた当時は
市民からの評判は極めて悪かったと聞く。

批判を振り切って
ザハ案で強行突破できなかったのが残念。

これからずっと、新国立競技場を見るたびに、
そういう気持ちになるんだろうな、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA