選択制夫婦別姓について 結花さんのPodcastを聴いて考えたことと日本の社会の問題点について


選択制別姓についての結花さんのPodcastを聴いて
いろいろと考えた。

Podcastはこちら
STILL RENDERING // スティレン By Yuka & Takeshi

YouTubeはこちら

sponsoredlink

US在住の結花さんの話では、
日本では当たり前の、結婚すると、
どちらかの姓に必ず統一しなければならない、
という国は、
世界的に見ると少数派で、というか
日本1国だけなのだそうだ。

これはかなりの衝撃。

少数派ではあろうと思っていたが、
まさか日本だけとは。

日本で夫婦別姓の反対として言われるのは
「別姓にすると、家族が解体される」というもの。
また、「不倫が起こりやすくなる」ということも言われる。

昨今、「エビデンスで示せ」とか、「根拠は何ですか?」と
言われることが急増し、説明責任ということも厳しく
問われる世の中になったように感じる。
ところが、夫婦別姓のような、世の中に与えるインパクトの大きな
話になると、エビデンスではなくて、
印象論、感情論、精神論が
またまた幅を利かせ始めるのが不思議だ。

「家族が解体する」「不倫が増える」というのは、
エビデンスを元にしてるのであろうか。

参議院のサイトの、選択的夫婦別姓についての
反対の要旨についてもリンクをはっておく。

第173回国会 請願の要旨 新件番号 602 件名 選択的夫婦別姓の法制化反対に関する請願

これを読んで、
なるほど、その通り、と納得されるか、
そうかなあ? そうじゃないんじゃないかなあ、と思われるか、
どちらでしょうか。

ところで、
結花さんの話では、選択制夫婦別姓のシステムの他に、
新しい姓を作ることができるシステムのある国もそう。

これは、例えば「山田」さんと「鈴木」さんが結婚した場合に、
「山木」さんとか「鈴山」さんみたいに、全く新しい姓にしちゃう
というもの。

自由だなぁ。

また、以前より結花さんが指摘しているが、
選択制別姓については、
全員強制に別姓にするのではなくて、
別姓にしたい人だけ別姓にすることを認めてほしいという
もの。
そこを勘違いして、反対してる人も
まあまあいるんじゃないかなあと思う。

日本って、今もいろんなところで自由にできる範囲が狭く、
こうせねばならない論がいろんなところで顔を出し
それが生きづらさ、息苦しさにつながってるように思う。
もっと自由にさせてくれよ、と思う。
*僕はゆとり教育に大賛成だった。
 これでやっと日本もいい時代が来る、と思ったのに、 
 ボコボコに叩かれて、あっという間の方向転換で、
 僕は呆然としてしまった。

とはいえ、自分の肌感覚では、周りの人たちでも
夫婦同姓が当たり前という意識が強いように感じる。

例えば、知人(女性)で職場では別姓の人がいるのだが、
結婚した際に当然のように姓が変わるんでしょ、と言われまくり
「いえ、このままですよ」とその度に説明してたそう。

しばらくして、旧姓のままなのだ、ということがみんなに
ある程度伝わってきたら、今度は
「いつ配偶者の姓にするの?」と言われまくるそう。

僕の周りの、学もあり、キャリアもあって、先進的な考え方を
していると思われる女性でも、結婚を機に旧姓を使わずに
夫の姓に変える人の方が圧倒的に多く、
旧姓を使い続ける人は
本当に少数派。

*一方で、旧姓を使うケースより、
 夫が妻の姓にするケースの方が多いかも?

この辺り、僕は、とにかく選択肢を増やして、
なるべく自由に、生きたいように生きられる社会にしてほしいと
思っているので、現状の日本のように、絶対に同一の姓しか
認めない、というのはなるべく早めに変わるといいなあと思っている。

ここにきて、マイナンバーや免許証に旧姓表記、という話が出てきている。

これはこれで一歩前進だとは思うが、
そんなことよりも本筋としては、
別姓をOKにし、それに合わせて免許証も
別姓というか、旧姓で表記する、ということではない
だろうか。

日本って、問題を解決する際に、本筋ではなく
小手先でなんとかしようとする傾向があるように思う。

例えば、消費増税時における
軽減税率やキャッシュバックによる還元策。
そんな策を弄するよりも、そもそも消費増税やめれば? と思う。

また、学校の教員に対する変形労働時間制。
業務量の精選や人員の増員による対策を
とるのが筋であって、変形労働時間制度で
見た目上の残業時間を減らすのは、
策士策に溺れる感があるような。

これらって、本当に頭のいい人でないと思いつかない、
めちゃくちゃ頭いいな、と思う方策ではあるのだが、
一方で頭が良すぎて、考えすぎて根本的な解決にならない、
もっとど正面の、直球の解決策の方がやっぱり
いいんじゃないかなあと僕なんかは思ってしまう。

マイナンバーや免許証への旧姓併記についても、
同じものを感じるだよなあ。
免許証に旧姓が表記できて、職場でも旧姓という
通称名が使用できるのであれば、実質、
旧姓が使用できるようになったものではないか、
それってウルトラCの、超頭いいプランだけど、
そうじゃなくて、そもそもロン、
プランA・別姓を選択できるように制度を変えようよ、って。

やっぱり将来は、
政治家になって世の中を変えていかないといけないか。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA