理想のクルマ



最近、東名高速をあっちやこっちへ走りながら、
理想のクルマについて考える。

sponsoredlink

高速道路を楽にクルージングしたい。
そのためには、ある程度のパワー、
アクティブクルーズコントロール、オートパイロットがあるといい。
尚且つ、周りのクルマがある程度、
こちらを認識してくれて、ストレスなく走れると良い。

低いクルマが好きだけど、このところ、
背が高くて、見晴らしのいいクルマもいいなあと思っている。

そう考えると、マカンが理想に近い。

加えて、7人乗り(7人乗る必要ないのだが、
4〜5人+荷物というと、7人乗りがいいかも、と)。

となると、アルファードやVクラス、X7などが
候補に上がってくる。

んだけど、一方で、狭い道などもよく走るので
あまりデカすぎるのは困る、となると、
そんな都合のいいクルマはないんだよね。

理想のクルマはどこにもなかった、だから
造ることにした、って起業家マインドの人が
世界を変えてきたんだけど、
僕にクルマ会社をおこすパワーは
さすがにないよなあ、、、

となると、やはり必然的に、
用途別に複数台必要ということになる。

2台持つのであれば、例えば、
アルファードとロータス・エリーゼ、
なんていう組み合わせも自由だ。

6人以上乗れるクルマ、
いろいろ考えていくと、
やはりアルファードが売れる理由がよくわかる。
とはいえ、まだ乗ってないので、乗ってこないとな。

リセールまで考えると、アルファード強い。

その点、Vクラスは負ける。
あのメルセデスライド感や、
アルベルほど街にあふれていない感は
いいんだけどねぇ。

そして、ムルティプラ好きの僕としては、
新型ディフェンダーの、2列6人乗り仕様は
興味がすごくあるんだけど、
前読み込んだカタログには、日本には
入ってこないって書いてあったんだよなあ。

MTやらサンルーフやら左ハンドルやら
僕が好きな仕様ってことごとく日本の
標準的な?嗜好と離れていて、
なかなか日本で好みのモデルを
ゲットするのがむずかしい、、、

クルマは、可能ならMTがいいし、
屋根は何らかの形で必ず開いてほしいし、
選べるなら左ハンドルにしたい、という
要望は、日本では少数派のようで、、、


幅の狭いマカン、というのがあったら、
かなり理想に近いかも。

普段は、スポーツカーとかSUVとかコンパクトカーが好きだけど、
こと高速道路をクルーザー的に使う、ということに
特化すると、ビッグセダンもいいなあって魅力を感じる。
人生1度は、Sクラスとか、500E的なクルマに
乗る時期があってもいいかもなあって。

あるいは、国産4ドアセダンで、覆面仕様とか。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA