2020年3月 コロナショックの渦中にて、後世に記録を残す


さて、コロナショックは、僕的には、リーマンショック以上じゃないかという
インパクトになってきているオリンピックイヤーの3月。
今、「そういえば、リーマンの時ってどうだったっけ?」
「トランプ大統領当選の時って?」「ブレグジット決定の瞬間はどうだったかな」と
思うので、コロナのことを記録しておきたいと思う。

sponsoredlink


そもそも、今年、東京オリンピックが開けるのだろうか、、、
トランプ大統領が延期もありかも? と話したと報道される
3月、今年開催は難しいんじゃないか、、、??
無観客開催は厳しいと思うので、
中止か、1年延期??

そもそも、コロナウイルスがここまで猛威を振るうと
思っていなかったが、それは
サブプライムローンがあそこまで問題になると
思っていなかった2008年と同じだよね、、、

現在の状況
・日本 小中学校 3月休校

・F1 開幕戦 オーストラリアGP 直前に中止決定
・F1 中国GP、バーレーンGP、ベトナムGP開催延期

・「007」、「ワイルドスピード」新作の公開延期

・選抜中止

・アメリカ 欧州からの入国制限
・フランス レストラン バーなど営業禁止
・スペイン 外出制限

・フェラーリ、ランボルギー二 生産休止

と、信じられない事態になっている。

思うに、リーマンショックの時は、
市場は大荒れで大恐慌のようだったけど、
日常生活はそこまで変化がなかった。
株をやっている人がぼやいているのを
よく聞くくらいだった。
日常接する普通の人たちは、普通に暮らしていた。

今回のコロナウイルスは、学校が休校になるということで
多くの人が自分ごとに感じ、
マスクやトイレットペーパーが売り切れたり、
イベントや飲み会が中止になりまくるといった
ところから、本当に身近なところの危機、という感じがする。


「ピートのふしぎなガレージ」も3月で終了、、、
これはコロナウイルスが原因ではないか、、、
三菱自動車がスポンサーなので、
もっと前から危ないんじゃないか、、と思っていたので
むしろよくここまでもちこたえたなあと思うべきか。
アバンティ、ピートのふしぎなガレージも終わってしまうと
寂しくなる。

株式については、
過日、僕なりの分析?、感想?
見立てを書いて
自分なりにまとめてみた。

一過性の急落の後、急速にV字回復する、みたいな
報道や記事も見かけるけど、
どうかなあ。
株式市場だけのものではなくて、
旅行に出かけられない、飲食店に出かけない、
楽しいイベントは軒並み中止、って
実際の生活場面で影響がでまくっているので
むしろ、その影響の大きさが出て、
ここから
さらに落ちまくっていく可能性が
あるんじゃないかなと思う。

また、米国株はともかく、
日本株は
この先、回復することなく、
ひたすら右肩下がり、って
こともあり得るのでは?
今回の暴落、その後その影響でやってくる不況で、
倒産、リストラ、雇い止めなどなどが吹き荒れたら、
日本経済は立ち直れるのだろうか。

一部報道では、
消費税を5%にする、いやいや0%にする、
などの劇薬を実行する可能性を検討、なども
見かけたが、それで解決の一助になるのかな。

思うに、もっと根本的に、
テクノロジーに疎い人たちに手厚い社会から、
若い人たちへ手厚い社会へ転換していかないと、
今の日本の停滞感は拭えないのでは? と思う。

自分の周りのことでいうと、
飲み会が軒並み中止になりまくっている。

これ、飲食店的にはきついよなあと思う。
買い物については、しばらく我慢して、
世情が明るくなったら、物欲爆発! って
あり得るけど、
旅行や飲食については、今は我慢するけど
その後に爆発的に旅行するとか飲食するって
難しいものね、、、

個人的には、友達と少数でいく楽しい飲み会は好きだけど、
そうじゃない飲み会はあまり好きじゃないので、
不要不急の?飲み会が軒並み中止、延期になるのは
むしろ、こういう宴は今後もなしでいいんじゃないかと
思っている。

軽い昼食会とかに置き換えていけばいいんじゃないかな。
みんなクソ忙しいのに、わざわざ無理やり時間作って集まって
飲み会して、その飲み会の後、会社へ戻って仕事の続き、とか
異常な世界だと思う。

さて、つらつらと書いてきたが、
今までにあり得なかったことが起こりまくってる
2020年。

東京五輪の中止か延期が決定したら、
いったいどれほどの衝撃があるんだろうね、、、

もしかしたらさらにこれから起きるかも? ってことを
予想してみる。
・百貨店、旅行代理店、銀行などの大型倒産
・小中高の4月以降も休校の継続
・不要不急の外出規制
・マスク着用義務化
・製造業の期限つき製造休止
・学校はオンライン授業のみ実施
・テレワーク、リモートワークの推進
・満員電車の運行禁止
・2025年大阪万博中止or延期
・ZOOMの株価急進

そういえば、
この頃、東名を東へ西へ走りまくってるんだけど、
先ほど走っていたら、
気味が悪いほどガラガラだったよ、、、
特にトラックが全然走っていなかった。
トラックがいない高速道路って
こんなに快適なんだ、と思った。

経済を少しでも回すために、
ネットでお買い物なるべくしまくるかー。

今、欲しいもの
・ドルツの歯間をきれいにするやつ
・ナイキのズームフライ3

また、過日契約したディズニーデラックスで
スターウォーズのコンテンツを見まくっている。
月770円で楽しめる。
「007」の公開延期は残念だけど、
違う楽しみを見つけることもできるよね。

ご感想はコメントをいただくか、
#bpspitをつけてつぶやてくれるとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA