緊急事態宣言下のA県。


緊急事態宣言が出て、さらに引きこもっている僕だが。
重要任務のため、東名高速を移動することがある。

先週までは「クルマが少なめかな」という感じだったが、
今週末は様相が変わっていた。


sponsoredlink

お正月か?! ってくらい、クルマがガラガラ。
自分の目の間に、一台もクルマがいない、という状態になることが
何度かあった。

そして、クルマが圧倒的に少ないと、皆マナーがよくて、
基本、キープレフト。
遅いクルマがいると追い越し車線へ出て追い越しをし、
すぐに走行車線に戻る、ということができていた。

なんだみんなできるんじゃん。
いつもは交通量が多くて、追い越し車線をダラダラ
走るようになっちゃうのかな、、、

近くを走ったので、
テイクアウトのみでの営業になった
パン屋さんのサンドイッチ屋さん?へ。

ラパンシェリ sandwichカフェ @lepaincheri

消毒液やマスクなど厳重な警戒体勢。

そして、レジ奥の作業場スペースでは、
あれ、なんかみょうにたくさんいて、
しかも、子ども??
大学の学園祭の模擬店的な若い子たちが
一生懸命に注文をとってくれて、
これってこのお店の家族かなあ、と。

この時期大変だと思うが、
テイクアウトなど、応援できるところは応援していきたい。
このお店のサンドイッチや飲み物が好き。

それにしても、本当、まるで戦時もかくや、という
非常事態の雰囲気になってきたよね、、、

価値観が180度転換して、
外出したり、人と会ったりすることが良くないって
この1、2ヶ月の間に世の中がひっくり返ってしまったのが
びっくりだ。

クルマは空いてるが、ジョギングする人は
けっこう見かけた。
あと、近所だと家のリフォームをしているところを
よく見かける。家で過ごす時間が長くなって、
家を快適に改造しているのか??

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA