緊急事態宣言下でも、所用のため
東名高速道路を走らねばならない時がある。
特に日曜の東名は、見たことがない景色が広がっている。
不要不急の外出の自粛が言われている状況で、
交通量は激減。
*
てか、「自粛」を求める、って日本語としておかしくないかなあ、、、と
以前より考えている。
不要不急の外出はやめてください、とか、控えてください、で
良くない?
自分からやめておくっていう意味の「自粛」を他人に対して
求めるのって、矛盾しているような気が、、
*
同様に、「自己責任」って言葉もなんとなく僕は矛盾を感じる。
「責任」で良くない?
「責任」と「自己責任」の間の違いって
あるのかな、、、
以前の週末だと、行楽に出かけるミニバンを多数見たが、
現在はほとんど走っていない。
走っているクルマは、軽自動車やコンパクトカーが意外と多い。
トラックは少ない。
そして、交通量が激減すると、皆キープレフトができている。
追い越しの際だけ右車線に出て、追い越しが終われば
左車線に戻るということができている。
なんだ、日本でもできるんじゃん。
走っているクルマは軽自動車やコンパクトカーが多く、
おそらく、「不要不急ではない事態」に
頑張って車を出している方々だと思う。
その証拠に、スピードは出ていない。
走行車線を80〜90km/hで走るクルマが多いことからも
普段はあまり運転しない層なんじゃないかな、と感じられる。
こういった方々も、きちんとキープレフトができている。
普段、日本の高速でキープレフトができないのは、
走行車線も追い越し車線もクルマが多すぎて、
もうめんどくせえ! って右車線を延々走るクルマがいるから??
*
とはいえ、エスカレーターは、1列になると
混むのに、みんな律儀に左側に並ぼうとするのが
僕は疑問なんだけど、、、
高速道路であれだけ右側に居座る人が多いんだから、
エスカレーターも右側も使えばいいじゃん、って
僕は思うんだけど、エスカレーターは混雑時から
キープレフトを厳守してるよね、、、
*
日本人は、顔が見える距離だと行儀良くする説
そして、不要不急ではないクルマだけが走る東名高速道路は、
見たことがないくらい空いている。
この感じ、何かに似てるなーーと思っていたのだが、
あ、これはサーキットに似てる、と思った。
もちろん、サーキットと違って、最高速度の制限があるのだが、
前に全然クルマがいなくて、視界が開けている感じは
サーキットっぽい。
そして、空いている高速道路を走るのは、本当にストレスがない。
高速道路を走っている時って、
自分のクルマがスピードが出ているからストレス、なのではなくて、
技量が分からないドライバーが運転しているクルマが近くを一緒に走っていて、
いつこちらの予測できない動きをするか分からず、それに
備えているストレスが大きかったんだなあ、、って分かった。
コロナでいろいろなことが大変になっているが、
過去の感染症で、上下水道が整備されるなど
公共衛生が進展したように、
今回の感染症で、
平時には遅々として改革の進まない日本社会が、
一気にオンライン化が推進されたり、
不要不急の会議や飲み会が一掃されたり、
自然環境が良くなったりするなど、
急激にアップデートする契機になるといいなと思う。