新型ディフェンダーについて考えることとオススメのカー乗り換え論と大好きな松任谷正隆


#ステイホームなGWが過ぎゆくところで、
いつもにも増してクルマについて思索したGWだった。

新型ディフェンダーが好調と聞く。

sponsoredlink

Gクラスやジープと違い、
旧来の形を守ることをせず
令和の時代の新ディフェンダー像を追い求めた
カタチでデビューしたディフェンダー。
*令和ってのはもちろん思ってないだろうが、、

賛否両論で、案外こけるかも?? と思っていたのだが、
旧型ディフェンダーが正規輸入されていなかったこともあってか
新型は人気爆発していると聞く。

すでに今頼んでも、2年待ちだとかという噂も。

Gクラスも絶好調で、オーダーしてからかなり待つそうだし、
ジムニーもいまだに年単位の納車待ち時間が発生していると聞く。

本格派のオフローダーが求められている時代なんだね、、、

僕は、ディフェンダーが大好きだったのだが、
新型は、形が
「新型フリーランダーです!」みたいなファニーなものになり、
MTはなく、本国にはある3ドア6人乗りが日本には入ってこないらしいと
聞いて興味を失っていたのだが、
案外、スタート価格が安いこと、
そしてこの納車まで2年待ちという大人気ぶりを聞くと
「買ってもよかったかな、、」という気がしてきている。

ジムニーの時に、初速が大事ってことを嫌というほど学んだはずなのに
また出遅れてしまってるかあ、、、

正式デビュー前からオーダーを入れて、
納車になるまでジムニーに乗り、
ジムニーが高値で売れるうちに売って
そのまま新型ディフェンダーを迎い入れる、という
シナリオをなんとなく描いてはいたんだけど、
ディフェンダーが人気になるかいまいち図かねているうちに
出遅れてしまった。


ボクスターに関しては一途だけど、
セカンドカーはどんどん買い替えてもオッケー派なんです、、、

ところで、話がぐるっと変わるが
GWは僕が大好きな松任谷正隆についても研究していた。
GWに見つけた資料で、
数年前の時点だが、松任谷さんの愛車ラインナップが

・ポルシェ・996前期GT3
・メルセデスベンツ・C63
・レンジローバー イヴォーク
・テスラ・モデルS

さすがのクルマ通なラインナップだなあ、とうならされた。
スポーツカーからセダン、新しいのからヤングタイマー、
そしてテスラも押さえている、と。

ただ、ご当人は、これに関して
中途半端なクルマたちだと称していて、
つまり、どれもある程度、同じように乗れることを
考えたため、振り切れていない、とのこと。

この中での普段乗りは、イヴォークとC63ということだった。

これを、もっと個性をとんがらせたラインナップにするには、

・GT3をアルピーヌに
・C63をup!に
・イヴォークをディフェンダーに(数年前の話なので、旧型ディフェンダーと思われる)

にすると、それぞれのキャラが立ったフリートになるんじゃないか
的なことをおっしゃっていた。

・アルピーヌA110
・VW・up!
・旧型ディフェンダー
・テスラ・モデルS

か。
確かにそうだけど、松任谷さんらしいのは、
やはり先のラインナップかも。


数年前の記事なので、現在は入れ替わりある可能性あり。


松任谷さんは、イヴォークの前は旧型ディフェンダーを
乗り継いでいらしたような記憶が。

こちらは2020年の僕のラインナップ。

なお、僕は自転車のラインナップはもう完ぺき
・ロードバイク TIME IZON
・折りたたみ ブロンプトン・P3R
・アレックス・モールトン AM20 mk2

クルマに関して、いろいろ考えたり、
調べたり、乗ったり、洗車したりするのは
本当に楽しいね。

ご感想はコメントをいただくか、
#bpspitをつけてつぶやてくれるとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA