#Stayhomeを続けるには。アイデア募集中!


さて、#Stayhomeが吹き荒れた令和2年の春だが、
どうやらだんだん収まりつつある。
5月22日付のニュース斜め読み
「都立学校再開は6月1日」


sponsoredlink

記事によると、東京都は、
6月1日から都立の学校を再開する。
当面は分散登校で、週2、3回程度。
在校時間は半日程度。
登校しない日は在宅でオンライン学習。

その後、感染状況を踏まえて、
週3、4日の登校に増やし、
在校時間も通常に戻す。

最終的に一斉登校へ移行し、
休校前の状態へ戻す。

とのこと。

ちょっと待てよ、と僕は思った。

このコロナのポジティブな側面として、
この機に日本社会をアップデートし、
出社、対面、ハンコ文化などをぶっ壊し、
リモートワーク、在宅、不要不急の業務は断捨離、
オンラインをメーンに切り替えていく、
などを進めるべきだと僕は思っているのだが、
社会的インパクトの大きい学校が、
元に戻すんじゃあ、他の会社や社会も
元に戻っちゃうじゃん。

今後は、学校も、
時差登校、
体調に問題のある疑いがある場合は即リモート授業、
いや、特に理由がなくても、在宅を希望する生徒は
オンライン授業で可、
くらいに大胆に変えて行ってもいいんじゃないかなぁ。

都立学校が元に戻す前提で話を進めていたら、
せっかくのチャンスなのに、結局元に戻っちゃいそうだよね。

9月入学は今からこんなには急で無理だから、
それにリソースをさくよりも、
1教室あたり生徒数20人体制の構築、
そのために、生徒の出校率50%、そのために
半数の生徒は常に在宅でオンライン授業、くらい
ドラスティックに変えていかなきゃいかんと
思うんだけどなあ。

さて、ここからワタクシ事になるが、
自分の場合も、落ち着いたら結局
出社して、今まで通りの勤務、ってのは
避けたいよなぁ。
在宅ワークが快適すぎるもん。

僕の場合は、通勤時間も、自転車で運動する時間だったり
クルマを楽しむ時間だったりするんだけど、
それでもそれを0にできる在宅ワークは魅力。


ましてや、周りの人の大多数が
在宅ワークになると、道が空くし。

服装も、毎日、Tシャツ短パンサンダルに慣れちゃうと、
今さらスーツやネクタイ、革靴に戻れるのか、、、
もうスーツネクタイ革靴、禁止しようよ、、、
って気分。

このまま、なんとか元に戻らないようにしたいのだが、
そのためにはどうしたら良いか、ということに頭を
使っている今日この頃。

とりあえず、できるできないは別にして、
アイデアを挙げてみる。

・投資家になる。
 とりあえず滝川クリステルみたく手元に3億あれば、
 その資金を配当利率3%超のトヨタ株に入れておけば
 それだけで年間配当900万!?!
 もしくは、配当利率6%のJT株にすれば、年間1800万!!
 やっていけるじゃん、、、
 *
 てか、手元に3億がない。

・ブロガーになって、アドセンスやアフィリエイトで生きる。
 *
 なんか、ウェブに出てくる人って月間20万PV達成! 
 みたいな人多いけど、どうしたらそんなに稼げるんだろう、、、

・士業の資格を取得して、事務所開設、自宅が事務所。
 勉強し直しか。
 *
 僕が一番よく見る夢は「歯が抜ける」ってもの。
 2番目によく見るのは、
 「大学をすでに出ているのに、もう一度大学入試の
 勉強をしている」というもの。
 院ではなくて、学部の入試勉強をしている夢をしばしば見る。
 

なんとか、#Stayhomeを続けるために、
アイデアを出していかなければ、、、

このままでは、もしかしたら年末ぐらいには、
「そういえば、春先のあの自粛っていったいなんだったんだろうね」
ってくらい、元に戻ってる未来があり得るような気がしている。

まあそれはそれで喜ばしいことだと思うけど。

僕的には、もう完全リモート、人間の活動は
オンラインを主とする。
実際にリアルで会うのは相当なこと。
少なくとも、仕事の飲み会や懇親会は全部なし、
という未来を期待しているのだが、、、

そうなったら、もう通勤考えなくていいので、
山奥か海辺に
建築家に依頼して
理想のガレージハウス建てて、
ひたすら引き篭もりたい。


たまに愛車で走りに行きたい。

そういう未来が、ひょっとしたら現実になるかも?!
と一時、期待していたのだが、
案外、元に戻るのが早いかもしれないなあと思っている。
少なくとも半年くらい、隔離生活が続かないと、
日本社会の場合、元に戻っちゃうよね。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA