さて、ずっと懸案だった、ドラレコの取り付け。
僕は、10−0でぶつけられたことが2回ある。
また、昨年は知人が、事故に巻き込まれた話を聞き、
自分の身を守るためにドラレコの必要性は痛感していたものの、
一体どういうモデルを買えばいいのか、、、分からず
そのまま放置になっていた。
そんな折に、SNSでW師匠のリーズナブルなドラレコを購入し、
画質も問題ない、という投稿を目にし、
これがいい! と僕も購入した。
さて、取り付けだ、、、
ちなみに、W師匠は2900円で購入したとのことだが、
僕が買ったときには微妙に値上がりして3500円くらいだった。
密林より到着。
まずは、なんとなーくバックカメラやフロントカメラの位置決め。
最初、シガーソケット電源は、荷室から取ろうとしたが、
フロントのカメラまで配線が届かないことが判明し、
普通に、フロントのシガーソケットから電源を取ることに。
*この画像の時点では、リアの荷室のソケットから
電源をとっていますが、この後、
フロントから取る形に変更しました。
バックカメラへの配線を隠すために、
内装剥がしでバキバキ外していく。
後ろから前へ通すには、
サイドシルルートで行くことにした。
内装剥がしがあれば、簡単に外れる。
ピラーを通して、天井へ。
とりあえず仮止め。
こんな感じで、2画面で、
常時、後ろの映像を映しておくことも可能。
これがやりたかった!
画像のパターンだと右上の部分に
バック方向の映像が映っている。
バックカメラは、本来は
リアドアに取り付けるんだろうけど、
配線を通すのが面倒だったので、
ひとまず車体側に。
高さが足りなかったので、ステーを自作し、
後方がきちんと映るようにした。
*
ステーは、とりあえず段ボールで製作。
ひとまず完成。
作業時間は、配線を通す構想を練る時間などを
含めて40分くらい。
ジムニーの内装は思ったよりも
簡単にサクサクはずせたので
作業していて楽しかった。
配線は、まあ許せるレベルには隠せたかな。
プロだと、これでは許してもらえないだろうけど、、、
走りながら、カタカタ音とか
カメラの角度とか微調整してから
位置を本決めしようと思います。
*
カメラの保護フィルムを
剥がし忘れないよう注意!
僕が買ったドラレコはこれです。
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