最廉価・エントリーグレード好きなことを考察する


さて、急に気になり出した
ベースグレード群。

昔はそうでもなかったが、
ジムニーを、最廉価グレード・XGで、
フロアマットのみ、他はノーOPで買って以来、
ベーシックグレード好き病が発病した。
これはどういう心理かを考察する。


ジムニー(XG)とボクスター(2.7)

sponsoredlink

ジムニーのもっともベーシックなグレード(XG)に、
ナビもラジオも装着せずに発注した2019年。

やってきたジムニーは、特になんの問題も不満もない。
そもそも、僕はオプション装備や便利な追加機能
(例えば、LEDヘッドライト、ナビ、分割可倒式リアシート、
塗装したドアノブ、プライバシーグラス、アルミホイール、
オートエアコン)に
魅力を感じたわけではなく、
ジムニーの形や、走破性、小ささ、ランニングコストの安さに
魅力を感じたのであって、それは一番安いグレードでも、
一番高いグレードと変わりはない。

それは、例えば新型ディフェンダーや
アルファード、ランクルであっても、
僕がそれぞれのクルマに対して魅力を感じるポイント、
クルマのサイズ、積載性、走りなどにあっては
豪華グレードもベーシックグレードも変わらないので
だったらベーシックでいいじゃん、と思う。
むしろその方が本質が剥き出しでより魅力が
生々しいような。

別の理由としては、ベーシックグレードって
「新型モデル ○○○万円から!」って
広告に書くために、客引きパンダ的に
頭抜けて安く設定しておいて
実際、買おうとすると、なんだこの装備じゃ
ちょっと困るな、じゃあその上のグレードにしよう、
という誘導の意図が見えるケースがある。

ウェブの記事なんかでも、
ベーシックグレードは、鉄ホイールだし、
エアコンがオートではないので、
実際には購入対象にはならないでしょう、
その上の××グレードからが実質の
モデルと考えた方が良い、的な記述をよく
見かける。

アマノジャクな僕としては、
こういう、おそらく多分誰も買わないよね? 的な
モデルに対して、
「だったらオレが買ってやろうじゃないか!」と
むしろ、ファイトがわいてくる。

ハロゲンライトのジムニー、
電動スライドドアのついていないアルファード、
鉄ホイールのランクル、
上等じゃないか!!

また、僕はナビやラジオを使わない、というか
全てiPhoneで済ませてしまうということも大きい。


なので、僕にとっては
トヨタのディスプレイナビが最高のソリューション。
ディスプレイナビを批判する声をよく聞くが、
僕は大賛成。

iPhoneで全部やっちゃうので、クルマには特段、
何もいらない。
理想を言えば、iPhoneと接続する画面と
スピーカーだけあればいいが、
ないならないでいい。
スマホホルダーで取り付けるだけでオッケー。

さらに話を進めると、僕は、エアコンとかワイパーとか
ライトとか、もちろんギアも、マニュアルで変えたい派。

オートとマニュアルがあって、選べるならマニュアルを選びたい。

ポルシェも、マニュアルエアコン、窓は手動、
バンパーやドアノブは無塗装(樹脂剥き出し!)、
ライトはハロゲン、(ホイールはさすがにアルミでお願いしたい)
ナビやラジオはレスで、お値段は
グッと控えめ、みたいなのをラインナップしてくれたら、
ベーシックグレード好きとしてはたまらないんだけどなあ。


そう考えると、やっぱり古いポルシェ方面へ
向かっていく方が僕には合ってるのかなあ。

僕がボクスターを購入した時は、
まだ修行が足りなくて!?、
今ほど徹底できていなかったので
ベーシックグレードは選んだけど、
キセノンヘッドライト(当時はリトロニックだっけ?)、
リアウィンドウデフレクター、
Fガラス上部のグリーンバンド、
カラーシートベルト(これはまた付けたい)、
などなど装着してしまった。

今なら、ほんっとに、何にも付けないで
オーダーしかねない笑


BBSホイールは、後から友人に譲っていただいた。

この、ベーシックグレード好きなことの
問題点としては、
営業さんに自分の好みを理解させるのが、
大変というかめんどくさい笑

営業さんは、みなさんが欲しがる装備を基本、
「これは付けておきましょう」って
スタンスでくるけど、
僕は、いらない、いらない、これもいらない、それもいらない、
さらに、コーティングなんて絶対いらない爆 
みなさんが欲しがるモノを、
とにかく僕はいらないんだ、
何もついてないのが欲しいんだーー、
と、営業さんが勧めてくるものを断りまくるのが
けっこうエネルギー使う。


理解さえしてもらえば、
気の利いた営業さんだと、
あ、わかりました、
BPさん、これはいらないですね、これも不要ですね、
これもカットしときますね、って話が
スムーズになる笑

あー、何もついていないベーシックなクルマが欲しいなぁ。

Share Button

「最廉価・エントリーグレード好きなことを考察する」への2件のフィードバック

  1. どーもです♫
    もうあるかわからないですが、トヨタ86とBRZにありましたね…何も付かないフロントバンパーが真っ黒なスポーツ用車両が…
    マツダもロードスターは当然だとして、デミオ15MBと言う今どきカーナビが付けられないモータースポーツ用車両が…

    1. ありましたね!
      そう、あのイメージです!!

      デミオもアツいですね!

      あんな感じで、911のベース車両とか、
      CSっぽいのが出てくれたら、、、、と思うのですが、
      今はもう出なさそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA