バックトゥ、金曜ロードショー放送記念! 1990のドクと2020のマーティと20代前半のダメダメな僕、、、


金ローで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」一気放送で
盛り上がっている中、僕もちょいと昔、
30年前ではないが、自分の20代前半の頃を
振り返ってみようと思う。

sponsoredlink

ワタクシ、実はピカピカの就活生の時に
某H社のリクルーターさんから
お声をかけていただいていたのですね、、、

当時は、なんとこちらからお断り! してしまったのですが、
今思うとなんとモッタイナイことをしたもんだ、、と。
(超就職氷河期だったのに、、)


ちなみに、同業他社のT社さんからも
声かけてもらったのに、断ってます、、、

僕は就活生の時は本当にオオバカヤロウで、
某テレビ局のディレクター職も
面接の日に大寝坊して、
「めんどくせえな、まあいっか」
と受けにいかず爆

まさに若気の至り、、、

H社に入っていれば、
2020年に在宅ワークできるように
なってるよ、と当時の僕が知っていれば、
ひょっとしたらH社に
入っていたかもしれないですね。

その時にお声をかけていただいた
恩義を感じて?、
家電はなんとなくできれば
H社製品を選ぶようにしてます
(現在はH社の洗濯機を愛用中)。

ちなみに、某社のエアライン・パイロット職は
きちんと受けたものの、3次で敗退。


パイロット不足が言われる今ならいけたんじゃないかなあ。

さて、そんなこんなで、
ワークライフバランスを最重視し、
10倍以上の倍率を突破して
入社した弊社。

ジェネレーションX世代のくせに、
今のさとり世代のような価値観だった
僕は、なるべく定時で帰りたいと考えていた。


当時の価値観は、みんな遅くまで残業、
土日も出勤。残業手当は満額は出さないよ、って
感じ。

ある日、上司から、とある仕事を教えてもらうのに、
上司は、本来業務ではないことをやってから、
19時から教えるよ、と言われたことがある。
(定時は17時)

てか、本来業務ではない業務を
後回しでよくない?
17時から仕事を教えてくれよ、いやむしろ
仕事教えるって、定時内にやることでしょ? と思い、
その反発心と、体調が悪かったため
上司が戻ってくる前に帰ってしまったことがある。
当然、翌日、こっぴどく叱られたが、
今でもいやいや、
定時後に、部下を待たせて、
本来業務ではないことを優先する
のが間違ってるでしょう、と思っている。

また、当時、先輩から
「自腹で、自己啓発の本や、PCを買って
自分を高めるのが当たり前だ」と
言われたことにも反発を覚えた。

無論、ある程度、
自腹で、自分で研究して
成長することは必要だと思うけども、
それは自分から考えることであって、
仕事上必要なツールや知識を、
勤務時間内や、
会社のお金で用意してもらうのではなく
最初から社員のお金や時間を当てにして、
身につける前提という考え方はおかしいのでは? と
思った。

2020年の現状であれば、
当時の僕の考えの方が正しいと
言えるんじゃないかな。

まさに、バック・トゥの
タイムトラベルジョークのようなものだ。
この30年間で起きたことをいろいろと挙げてみよう。

1990のドク ポルシェって、空冷のうるさいクルマを
      作っているつぶれそうな会社だろ
2020のマーティ 何言ってるの、ドク。
       ポルシェは、SUVをつくってて
       大儲けしているVWグループの会社だよ。

1990のドク イケてるビジネスマンは、毎晩、飲み歩いて
      朝までどんちゃん騒ぎ、翌日も朝からバリバリ
      24時間働ける人だろ。
2020のマーティ 違うよ、二次会は参加せずにさっと帰り、
      朝はジムで汗を流してから出社する人が今はinなんだよ。

1990のドク 公務員は定時で帰れて、ゆるくてラクな仕事だろ。
2020のマーティ 何言ってるの。今は、厚労省をはじめとして
      公務員の方がブラックな職場で、終電過ぎまで働いてるよ。

1990のドク アップル社って、マッキントッシュをつくってるギーク向けの会社だろ。
2020のマーティ 今はiPhoneっていう携帯電話をつくってて、
        世界一の大会社だよ。
       ちなみに、ジョブズはもう亡くなったよ。

30年後、2050はどうなっているのだろうか、、、

2020のドク   ポルシェはSUVの会社なんだな。
2050のマーティ 違うよ。今は火星へ向かうロケットや火星探査車を
        スペースXと共同でつくってるカンパニーだよ。
        今の9999型911は、フルエレクトリックで火星を飛ばすのに
       最高だよ。

2020のドク 今のビジネスマンは二次会へは行かずに朝はジムなんだな。
2050のマーティ 違うよ、もうビジネスマンはみな家で仕事して、ZOOMでしか
       会わないんだよ。

2020のドク 公務員は忙しいんだね
2050のマーティ 霞ヶ関は解体されて、今は全て民営化された上、
        ほとんどの業務はAIが自動的に行ってるよ。
        総理大臣も、今は日本国株式会社の
        いち雇われ店長だよ。

2020のドク アップル社は今は携帯電話の会社なんだな
2050のマーティ それは昔の話だよ。
        今は、アップルカードがメインの業務の
        金融の会社で、もう製品はつくってないんだ。
        ちなみに
        CEOはイーロン・マスク Jr.だよ。

さて、僕が入社時に、
最もワークライフバランスをとることができると考えて
入社した弊社、
今では、当時ブラックだった他社と逆転し、
弊社の方が労働時間が長いという、、、

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA