連載 空冷・ポルシェのナンバーについて(完全に妄想)


さて、突如、人生何度目かの
空冷熱におかされた僕だが、
もし、いい車両が見つかって、購入、
となった場合に
ナンバーをどうするかという大問題があるので
予め検討しておくことにする。

sponsoredlink

僕は今まで、数字の形が好きなナンバーなどを
つけてきた。
自分の名前をもじったり。

911に関しては、
「・993」や「・911」などの
ド直球もいいと思う。

F1のゼッケンというのもいいね。
古くは、
フェラーリのエースナンバーの「・・27」とか
ナイジェル・マンセルの「・・・5」とか。
近年では、ドライバーのゼッケンで、
ライコネンの「・・・7」や
J・バトンの「・・22」など。

ただ、ポルシェはF1をやってない。

フットワーク・ポルシェ、という記憶が
微かにあるにはあるが、、、
ポルシェにとっては黒歴史!?!

戦闘機の数字ってのもいいね。
ステルス戦闘機・F-117にちなんだり、
F22(ラプター)から取ったり。

僕は、マクラーレンであれば、先の
バトン選手のゼッケンと、ラプターをかけて
「・・22」がいいなあと思っている。

同じことを考える人がいるのか、
マクラーレンに「・・22」がついているのを
時々見かける。

他には、こち亀の
両津勘吉氏がレース車両などに
好んで選んでいたゼッケン「・・99」。

仕事などに絡めた数字ってのも憧れる。
例えば、IT系の仕事の人の
「・404」 not found的な。

また、清水草一氏は、
ナンバーに凝る自動車評論家として
認識している。

氏はプライベートカーを
記事にするところが
説得力や読み応えがある。
愛車の歴代フェラーリについても、
今まで、「御茄子様」とか「ウルトラスーパーカー」
「宇宙戦艦」など、ユニークなネーミングとともに
ナンバーもいろいろとつけていて
注目していた。
車両本体価格「16-45」をつけてしまったり
(モデナって1645万で買えたんだ!)、
「・・42」、「・・・1」など様々なナンバーを
つけている。

また以前、株で儲けたお金で
車を買った知人が
クルマに「丸紅号」とか「UFJ号」などと
ネーミングしていた。
僕も、キャピタルゲインで買えるほどであれば、
例えばトヨタ自動車号「72ー03」などと
いうのもあり?

それくらい儲けたい、、、

もういっそのこと「・・90」
(くーれー)ってのもありか。

ナンバー、難しいね。
修行が足りなくて、
希望ナンバーにしない、というところまでは
最終解脱できていない僕なので、
どういうナンバーがいいのか、
悩む悩む、、、

空冷ポルシェとか、マセラティ、
アルピナなどで、あえて希望ナンバーでないクルマって
めっちゃ通だなぁ、、、ってあこがれる。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「連載 空冷・ポルシェのナンバーについて(完全に妄想)」への2件のフィードバック

  1. 私は他人とかぶったり判りやすいのは嫌なので、あまり見かけない(と思う)、数字をアルファベットに見立てるのが好きです。

    0→O, 1→I, 5→S, 8→B ぐらいしかつかえませんけどね。

    1. なるほど、外国みたいですね。
      S660などは、「5660」と表現できますね。

      そういえば、日産・ジュークで
      「・・19」なんてのもあると思い出しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA